プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が交通事故で入院しています。
見舞いに行ったら太平洋戦争関係の本が読みたいとのこと。
軍艦、航空機に興味があるのでその手の本を。
写真やイラストが多めに入っているものとの注文
だったので以下の四冊を買っていきました。
1.写真集 日本海軍艦艇ハンドブック PHP
2.最強の戦闘機 第二次世界大戦 講談社
3.歴史群像 太平洋戦史シリーズ 学習研究社
4.別冊歴史読本 戦記シリーズ 新人物往来社
1と2は喜んでくれたのですが、3と4は大き過ぎて
読みにくいと不評でした(ブツブツ・・・)。
文庫本、単行本サイズでおすすめの本があったら教えて下さい。古本でも構いません。
日本陸海軍、ドイツ軍、アメリカ軍の順序で好きなようです。

A 回答 (4件)

光人社NF文庫という、エメラルドグリーンの表紙カバーの文庫がおすすめです。

現在でも刊行されており、おもに旧帝国陸海軍の兵器の知識や、従軍記などが手軽に読めます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …
    • good
    • 0

海なお深く―太平洋戦争 船員の体験手記(ISBN:4895142302)


なかなか読み応えがあって面白いですよ。
再版されたばかりなので入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。光人社NF文庫の「空母入門」、「駆逐艦入門」を古本屋で買い持って行きました。「面白いんだけどなあ。写真が少ないなあ」。どうやら写真集的なものを読みたがっているようです。最初から言ってくれればいいのに。探したらあまりないんですね。困っています。

お礼日時:2004/10/18 11:25

30数年前になりますが、新聞紙の一面全部(60冊程度)にこの種戦記物書籍の広告がありました。


知り合いの本屋へ毎月一冊ずつ届けてと発注をしたところ、毎月は面倒だからとして一度に全部持ち込まれました。
その時の本がほとんど今もあります。時折知人が借り出しにきますが、太平洋戦争は既に遠い伝記の世界の人が多くなりました。
お近くであればお貸し出来ますが、一寸難しいようですね
    • good
    • 0

3も4も高いのにね(笑)


航空機の定番?は
坂井三郎氏関連の本ですかね。
さすがに「大空のサムライ」は分厚すぎるかな?

あと雑誌「丸」は写真が多い本を多く出してます。
航空機、軍艦が多いです。
光人社から出ているので
お友達の好みに合うのをチョイスしたらいいかと思います。

参考URL:http://www.kojinsha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。高いのです。なのに・・・。
パソコンを持って行くわけにはいかないので、
プリントアウトして持っていこうかな?
あまり詳しくないのですが光人社からは相当量の
本が出版されていますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!