プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルビジウムの質量数を教えてください。
陽子の数は37だということはわかったのですが、中性子の数がわからないために、質量数がわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

ルビジウムは安定同位体が85(中性子数48)、放射性同位体が87(中性子数50)半減期およそ490億年です。


人工的に作られたもので82(中性子数45)もありますが、半減期が25.36日と短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 21:52

ルビジウムRb 原子量85.4678


85Rb が自然界に存在する安定同位体で中性子数は48
87Rb が不安定な同位体で中性子数は50 この87Rbは自然界のRbの28パーセントを占め半減期はおよそ490億年

自然界では質量数が85と87のRbが存在しているので、原子量(質量数)85.4678と中途半端な値になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 21:53

自然界に存在するのは、


・質量数 85 の「ルビジウム 85」(中性子数 48):存在比 72.2%
・質量数 87 の「ルビジウム 87」(中性子数 50):存在比 27.8%
ということのようです。

↓ Wikipedia 「ルビジウム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/01 16:52

85Rbと87Rbが72.2%と27.8%でまじっています。

放射性同位元素を含めると質量数は74から102まで全部で29種類が知られています。 周期表に載っている値は87.45です。
https://www.chemicool.com/elements/rubidium.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!