プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産廃棄の際、
固定資産廃棄損が固定資産の残高を上回ったとき
貸方の勘定科目は何で処理すればよいのでしょうか?

(減価償却累計額)1000 (固定資産)1500
(固定資産廃棄損)1000 ( ? )

A 回答 (1件)

ちょっと勘違いをされているようです。


仕訳において廃棄損が先に確定することはありません。

この場合は廃棄にあたり撤去費用が500かかっているので廃棄損が1,000になります。


なお、廃棄に一切支出がなかったなら、
累計額1,000/固定資産1,500
廃棄損500
と、廃棄時の簿価が廃棄損になります。
(減価償却費は無視してます)

で、廃棄に500の撤去費用がかかったのであれば、
累計額1,000/固定資産1,500
(×××)   /現金500
が先に確定し、
その差額で廃棄損1,000が確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廃棄損は先に決まるわけではなかったんですね。
本を読んでいると全て、残りの固定資産で
賄えてあるものばかりだったので…

お礼日時:2004/10/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!