アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを買いたいのですが、どんな基準で選んだら良いかわかりません。教えて下さい。!
まず、コンパクトデジタルカメラは初心者用なんですかね。ミラーレス一眼は一眼とどこが違うのかな?Eos Kissはズームが出来ない?ズームと望遠の違いは?、、、

A 回答 (12件中1~10件)

カタログ等には機能が沢山載っていますが、全て使う訳でもありませんし使いこなせません。


ですので自分が「いいなぁ」と思った物で良いです。
各社多数の機種を出して居ますが、初心者と言う事なら大きな違いは無いと考えても良いです。
コンパクトデジタルが初心者用と言う事は有りません。
何に於いても要は使い手次第と言う事です。
まず何を撮りたいのかと言う所も有りますが、情報は氾濫していますので混乱しない程度に勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。中々分からないことばかりで、どうすれば良いかわからない!
もし、あなたがコンデジを持っていたなら、どうして、その機種を選んだか?教えて下さい。

お礼日時:2018/04/27 13:46

まずは予算(範囲)と用途を決めることです。


で、必要な知識をあつめ、要件をかため、候補を上げ、機種選定を行うことです。

何をどのようにとりたいのですか?
それに、いくらくらいかけられるのですか?
    • good
    • 0

>コンパクトデジタルカメラは初心者用なんですかね。



そうでもありませんよ。ピンキリです。

コンパクトデジとミラーレス一眼、一眼レフは一眼はどこが違うか? 
それは、レンズ一体型かレンズ交換可能です。そして、ミラーレス一眼と一眼レフの違いは反射鏡(レフレックス)の有無です。

反射鏡を持たないミラーレス一眼は、センサー上の画像を直接モニターや電子ビューファインダーに映して、それを確認しながら撮影します。
方や、一眼レフは光学ファインダーで被写体を確認しながら撮影します。
ミラーレス一眼、一眼レフ各々にメリットデメリットがあるので、用途を勘案し選びます。

Kiss にはミラーレス一眼と一眼レフ両方あります。
Kiss Mがミラーレス一眼。Kiss Xシリーズは一眼レフです。

何れにせよ、カメラは道具。それを使いのは人間の方。人工知能搭載のカメラでも出現しない限り、高いカメラ=良い作品が撮れるカメラとはなり得ません。
「デジカメの選び方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。なるほど、どちらもレンズを交換すれば、近距離や遠距離が撮れるのかな?
値段が5万円ぐらいのものはあるのかな?

お礼日時:2018/04/27 13:51

基準としてはまず 「何をメインで撮影するか?」ですね。


次点では 予算です。

メインで撮影という項目の中に、「撮影環境」も含めて下さい。
撮影環境というのは、例えば移動手段であったり、子供メインならお子さんの年齢(学年)などです。

例えば、旅行に使いたい場合はコンパクト性を重視するとか子供の運動会なら望遠とかで予算の割り振りが変わってきます。

まずはこの辺りの基準と予算を明記して質問なさられた方が具体的な回答がつきやすいかと思います。

カメラの差(ご質問内容のような)もご自身の撮影したいものに照らし合わせながら考えていくと カメラの違い は理解しやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な使い方です。スマホと同じ様に使いたい。スマホだと、子供を映す時、良くピンぼけするから、コンデジなら、大丈夫かなと思って、電気屋さんに行くと、デジタル一眼を進められる。理由→コンデジで写真に成れたら、必ず一眼が欲しく成るからと、予算は5万円しか出せない

お礼日時:2018/04/27 14:06

5万円の予算内 お子さん なら



この辺りはどうでしょうか?
PowerShot G9 X Mark II
http://kakaku.com/item/J0000024111/

サイバーショット DSC-RX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/

価格COMの最安値ですから実店舗では予算があうかはわかりませんが。

ミラーレス一眼や kissなどだと型落ちでも予算をオーバーします。

上記両者とも 1型センサーというサイズを使っていますが、このセンサーサイズというのは 画質、感度(暗いところなどの撮影に強い弱い)に影響してきます。

安いコンデジなどは一見一眼カメラスタイルであってもセンサーサイズがスマホとたいして変わらないものを使っていますのでスマホに対しての優位性は金額ほど感じられないかもしれません。

あくまで機種は参考ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にあんがと

お礼日時:2018/04/27 16:38

あっ、ごめんなさい。



後期型でてました。
サイバーショット DSC-RX100M2 の方が良いですね。少し高めですけど。
http://kakaku.com/item/K0000532639/

裏面照射型というセンサーになっているので 同じ1型でもこちらのほうが暗いところには強いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと、機種まで選んでくれて

お礼日時:2018/04/27 16:35

>どちらもレンズを交換すれば、近距離や遠距離が撮れるのかな?



撮影距離じゃありません。
広角とか望遠、マクロ撮影(花や昆虫のアップ)、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)パワーの大きなストロボなど、コンパクトデジで出来ない事。つまりカメラワーク広げてくれるのが、ミラーレスや一眼レフ。
が、機材はあくまで道具。これらを使い熟す技量がなければ宝の持ち腐れ。

悪意はない。貴方のためを思ってに言っておきます。
スマホでピンボケの写真を作る様じゃ、とても、ミラーレスや一眼レフは使い熟せません。
店員に煽られ買ったは良いが、重い嵩張る操作が難しいとなって、半年せぬ間にお蔵入り間違いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんがと、そうだね。でも、昔より今のほうが手ブレ補正が着いているよね。ピンぼけすることで遠近感を出す事が出来るよね。

お礼日時:2018/04/27 16:33

No.1です。



> あなたがコンデジを持っていたなら、どうして、その機種を選んだか?教えて下さい。

コンデジも持って居ます。
アスペクト比がデジタル一眼と同じ3:2のモデルを選んで買いました。
もちろんデジタル一眼もフルサイズとAPS-Cのモデルと持って居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3:2のアスペクト比と4:3のアスペル比で悩むね。プリントサイズだと3:2のアスペクト比が良いんだね。35mmフルムから来ているんだね。あんがと

お礼日時:2018/04/27 16:26

質問者さん、おとしめるつもりは無いが、このサイトに質問するだけでデジタルカメラのすべてを理解するのは無理。


デジタル以前にカメラの初歩すらわからないんでしょ?
いやさ、初めはわからないのは当たり前だろうし、わからなくてもいいわけよ。
でも現物をさわらず解決するわけない。
日帰りできる範囲にカメラ屋って無いの?
現物見ないでネット通販で買うの?
コンデジが初心者用、ってコンデジをさわったことあるんですか?

ミラーレスとレフレックスの違い、ズームとは何かなど、現物を見てファインダーを覗けば一目でわかりますよ。
合焦(ピント合わせ)の速さ、ミラーレスのモニター画面とレフレックスの実像との差、目で見てそれぞれのカメラの違いを実感してください。
重さ、大きさ、持ちやすさなども。
悪いこと言わない。
キタムラなど量販店に行けば、たくさんの展示品がある。
用途、予算を告げて店員に疑問をぶつけながら、アドバイスをもらうことだ。

高価なカメラは確かに素晴らしい。
でも操作をするのは人間、写真と操作の基本を知らなければ何を使っても失敗しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに、昔のバカちょんなら持ってるよ。あんがと、

お礼日時:2018/04/27 16:12

~昔より今のほうが手ブレ補正が着いているよね。



その機能に過大な期待を抱きすぎです。
シャッターボタンを押した際の手ぶれを抑止する効果しかないと考えてください。
撮影者の基本的スキルである「カメラをがっちり保持する」「カメラを不用意に揺らさない」は必要です。

ちなみに我が妻は手ぶれ防止機能付きのデジカメで手ぶれ画像を撮影してきます。
直情的にカメラを向けてシャッターボタンを押すのが原因です。
「カメラを構えて」「親指、中指で縦横方向から保持して」「人差し指の先だけに力を入れてシャッターボタンを押す」が出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/05/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!