プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米の人気ハンバーガーチェーンが日本進出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180426/k10011 …

この度日本進出する、米の人気ハンバーガーチェーンファットバーガー。肉が一般ハンバーガーの2倍から3倍の大きさの大きさもあるそうです。
美味しそうだと思いますか?それとも気持ち悪そうに見えますか?
ジャンクフード感が凄いので、美しさはありませんね。日本で言うとラーメン二郎のような存在なのでしょうか。そう考えると、このようなハンバーガーを作る企業があるというのはなんとなく分かる気がします。

ところで、本場アメリカからハンバーガー店が次々参入するが国内勢はどう迎え撃つかという事なんですが、そこで何故「国内最大手のマクドナルドは」とマクドナルドが日本勢扱いになっているのでしょうか。日本マクドナルドが運営しているからという論理なら、ファットバーガー等も日本で展開した時点で国内企業扱いになってしまうのですが。

しかし、実質アメリカ企業同士の日本での市場を巡る戦いですよね?(モスバーガーは別ですけど)

A 回答 (5件)

マックの件のみ。

仰る意味はわかります。もはや本国直轄のがっつり外資系ですからね。

ただ、記事の意図はそこではない、ということなのでしょう。
外国資本vs国内資本の構図だと本質がずれちゃいますからね。

読めば分かる通り、旧勢力vs新勢力が意図なのは明らかです。
厳密な説明をし始めると目が散るし、かといって丁度よい例えも思いつかない。
乱暴に言ってしまえば、記者の文章能力が低いってことです。苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画を見ましたが、肉とパンのバランスが悪いように思えます。

美味しそうには見えません。「とにかく量を食べたい人」向けでしょうか?

個人的にはウェンディーズのベーコンチーズメルトくらいがちょうどいいと思います。
1000円くらいのハンバーガーならクアアイナのほうが上品でいいです。

しかし、外国企業が過半数の株を持っているのに、なんでマクドナルドが日本勢なのですかね。そこは同感です。
日本人の藤田田が日本マクドナルドを創業したからですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファット(fat)というくらいですから、「怖いもの見たさ」で一時的にブームになったり話題になるでしょうけど、根付くかどうかは未知ですね。

アメリカのものを「いじらずに」日本に持ってくるのは、一体アメリカ人はどんなものを食べているのか?という興味を刺激するにはいいですが、一方で「狂気じみた食べ物」という怖いもの見たさを満たすには、いい材料かも知れません。
シズル感的には人間の食べ物ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真のバーガーはちょっとバンズと肉のバランスが悪過ぎて、あまり美味しそうには見えません。

別に気持ち悪くもないですけど「すごく食べにくそう」とは思います。
ハンバーガーは基本的に立ち食いできる程度のボリュームがいいですね。

あと「国内最大手」という言い方は特に変だとは感じません。
アメリカ企業同士の日本市場におけるシェア争いとして、「現在は日本の国内シェア最大手」で
あるマクドナルドは…という話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アメリカ企業同士の日本市場におけるシェア争いとして、

上記の解釈だと「相次ぐ“黒船”来襲 どう迎え撃つ」の見出しの説明がつかなくなります。

価格比較を しないのが マスコミや芸能界・・・

同一価格から考えないといけないだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。