アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も、ふと、関西ではマックのことマクドといっているらしいよ、なんて話題になりまして。

関東でもまあ自分たち仲間内と周辺では違っているのかななんて、広く皆様に聞いてみたくなりました。

ちなみに、私の周囲では、マック、ミスド、ケンタ、モス、ファミマ、セブン、なんて感じですけどね。ちょっと違いますが同じく関西でアイスコーヒーを冷コーというのも聞いたことあります。

ご当地語募集します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

四国です



マック
ミスド
ケンタッキー
モスバーガー
ファミマ
セブンイレブン

他には
カロリーメイト→カロメ
自動車教習所→教習所
一般教養(大学)→般教
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カロメですか。初めて聞きました。今度使ってみます。

東京はは地名もどんどん短くしてしまう傾向で、三茶(三軒茶屋)さんちゃ、さんげんぢゃや、二子玉(二子玉川)これはにこたま、正しくはふたこたまがわなんていう略もあります。アキバは世界レベルに浸透してますね。

モスバーガーは一言モスで通じます。

東京が忙しすぎるのか(≧◇≦)

もっと暗号のような言葉もあるんだと思います。

お礼日時:2014/02/12 23:21

関西です



マック→マクド

ケンタ→ケンタッキー

セブン→セブンイレブン

冷コー→年代別

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり関西はマクドなんですね。ケンタッキー、セブンイレブンは略さないというのも初めて知りました。

関東はてやんでぇ気が短いんでぇ、てな感じなんでしょうか?なんでも短くなっていく傾向がありますね。参考になりました。

お礼日時:2014/02/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!