プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのオークションに欲しい品があり、この度初参加したいと思っています。
まだプレミアム会員にはなっていませんが、ID(フリーメールアドレス)は持っています。
そこでいくつか疑問があり、書かせて頂きます。

登録のアドレスがフリーだとやはり嫌がられるものですか?(プロバイダのものは正直怖いです。それにヤフーではありません)

また落札できた場合、最初にフリーでコンタクトを取った後に、携帯の方に連絡が欲しいと言うのは失礼ですか?(携帯の方がマメにチェック出来そうで。因みにAUでロングメール対応)

発送方法が書いてない場合、もしくは普通郵便やメール便と書いてある場合、配達記録郵便やエクスパックにして欲しいなどと、掲載外の指定をお願いするのは失礼なことですか?(紛失が怖いんです。因みに品物はDVDです)

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

フリーアドレスというだけで嫌がられたりはしませんよ。
ただ落札したら普通アドレスだけでなく住所氏名も公開するわけですからアドレスだけ匿名にしてもあまり変わりないと思います。
落札しない限り相手にメルアドが知られることはありません。

携帯メールでやり取りするのも問題ないと思います。

発送法を限定しているなら微妙ですが
あらかじめ指定がないときは、交渉して全然良いと思います。
落札前でも出品者に質問できますから、念のため確認した方がベターでしょう。

やはり配達を記録できる配送法にした方が安心だと思います。
郵便局のサイトで追跡サービスが使えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答、追加のアドバイスもありがとうございます。
発送方法などアドバイスの通り、出品者に質問してみます。
初オークション、頑張って挑戦します。

No.3の者です。

回答ではないですが、初めてとの事なので
ご参考までにアドバイスを。

たいていの出品者は、良心的ですがたまに怪しい人もいます。

出品者の過去の取引情報を見て、悪い評価が多いなら避けた方が良いです。
出品物の説明文を丁寧に書いているどうかも判断材料になると思います。
説明が少なかったり、使いまわしの文章の場合は、事前に質問を送った方が安全です。

その点だけ注意すれば、楽しくて便利ですので
がんばってください。
    • 0

登録アドレスがフリーでも、アドレスへ連絡をくれ、というのも特に失礼ではないと思います。

発送方法は、あらかじめ質問欄できいておいた方が良いと思います。特に発送方法が(普通郵便やメール便等と)書いてあった場合、たいていの出品者の方は希望に応じてくださるとは思いますが、質問しないで入札して違う方法(配達記録やエクスパック)を頼むのはあまりよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。そしてポイントをつけられなくて申し訳ありません。ちょっと他を見ているうちに沢山の回答が寄せられまして。本来なら皆様にお付けしたいところなのですが。

アドバイスの通り、質問は入札前にしてみます。
オークション頑張って挑戦してみます。

何でも初めてのことはとても心配ですよね。

オークションなども同様です。しかし心配要りません。規約を守れば大丈夫です。それは中には、良くない輩もいますが、大半は良心的な人たちです。
・アドレスはフリーでもOKです。
・連絡方法も人それぞれに都合もあるので、よほど常 識はずれでない限り、そこそこの事は大丈夫です。
・発送についても、希望はある程度OKです。

*商品について丁寧に説明されている人は大体OKの場 合が多いです。(経験上)

(但し、人によっては面倒がる場合も大いに考えられ るので、その辺は含んでください)
 オークションははまると楽しいです。頑張ってくだ さい
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。そしてポイントをつけられなくて申し訳ありません。ちょっと他を見ているうちに沢山の回答が寄せられまして。本来なら皆様にお付けしたいところなのですが。

まだまだ不安はあるのですが、頑張って挑戦してみます。

こんばんは!

私もオークションに出品の経験がありますが、私の場合で回答させていただきます。

まず、アドレスがフリーメールであること。連絡がつけば、まったく気にしてことはありません。

フリーでコンタクトを取ったあと、マメにチェックできるので・・・という申し出をいただいて携帯への連絡に切り替えると、丁寧な方だなと思うぐらいで、失礼な人と思ったことはありません。ロングメール可能です、と連絡いただけるとより安心で嬉しいお気遣いだなと思います。

発送方法については、指定された方法で送るよういしています。たいていの個人出品の方は、臨機応変に対応されていると思いますので、お願いしてみても問題ないと思います。配達記録など安心な方法を指定していただくと、送る側としても安心で嫌な気はしないですよ!

良いお買い物ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
オークション頑張って挑戦してみます。

1:フリーでもかまいません。

2:相手によると思いますが、そんなに頻繁にメールは来ません。
3:差額を負担するのなら、別に失礼だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って挑戦してみます。