電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SSD-250G + HDD-500G のPCを職場で購入しました
(CPU=Xeon E5 OS=Windows7-64bit メモリ=16G)

OSやソフトをCドライブ(SSD)にインストールしています
仮想メモリーもCドライブ(SSD)です。
Cドライブ(SSD)の空き容量は120G ぐらいあります
HDDはデータ保管用で300Gぐらい空いています

この状態でPCを仕事で使っています。
一日に3~5回ほど フリーズして上のバーに(応答なし)状態になります
エクセルなどの軽いソフトでも起こります。
一度、出始めてしまうと エクセルでファイルを開いて
2~3行数値を入力しただけで(応答なし)です。
ログアウトして入り直せば問題なく使えるようになります。

どなたか 助けてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答有難うございます。
    Windowsのアップデートはやっていますがそれ以外は特になにもしていません
    何か必要なのでしょうか? 
    教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 09:20
  • 回答有難うございます。

    説明が悪くてすみません  ハード面だと思います

    使っている中で一番有名なソフトとしてエクセルを書きましたが
    それ以外でも4種類ほどのソフトが同じ用に(応答なし)になってしまい
    ハード面の問題かな?と思っています
    古いPCでは同じソフトでも問題出ていませんので、、、

    (お礼を記入しても投稿が解らない・・ 補足にて失礼)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/28 09:34
  • 詳細を補足させて頂きます

    購入時期 昨年の夏頃
    PC HP Z440 ワークステーション
    CPU  Xeon E5-1650 v4 @3.60GHz 3.60GHz
    メモリ 32GB でした。
    SSD MTFDDAK256TBN-1A

    追加で気になったことですがドライバのバージョンを見たくて
    デバイスマネージャを開くと
    ATA MTFDDAK256TBN-1A SCSI Disk Device となってます
    SCSIなんでしょうか?

    宜しくお願い致します

    「SSD でパソコンが安定しない」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 12:22
  • ごめんなさい、ダウンロードサイト解りました

    クリックしたときにセキュリティーソフトに弾かれていたみたいです。
    今、ダウンロード中ですので終わり次第 やってみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/30 16:38
  • へこむわー

    残念ながら 午前中で数回フリーズ(応答なし)しました。。
    お昼から書き込みキャッシュ ポリシー を無効にしたら
    それ以降はフレーズ(応答なし)は無くなっています。

    何が原因なんでしょう・・・

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/01 15:10
  • つらい・・・

    今朝から今までで 3回フリーズ しましたので
    書き込みキャッシュ ポリシー ON だと嫌なのでしょうか??
    良く解らない機械です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 15:42

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.8~11です。



>消してもPC動かなくなるって事はないですよね?

デバイスマネージャーの画像を見る限り、RAIDは組まれていないようですので、起動できなくなるようなことは多分ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
休み明けに、試しに消してみます。

仕事で使うPCなので万が一に備えて大事なファイルは全て
他のPCに移してからやってみたいと思います。

お礼日時:2018/05/03 08:39

ANo.8/9/10です。



>今朝から今までで 3回フリーズ しましたので
>書き込みキャッシュ ポリシー ON だと嫌なのでしょうか??
>良く解らない機械です。

お気持ちお察しします…。
今までの調査から、SSDの書き込みキャッシュがフリーズと関係が強そうです。

正直自分も自信がなくなってきましたが、No.8の解答にある「RAIDドライバをアンインストールする」を最後に試していただけないでしょうか。
可能性は低いですが、RAIDドライバのキャッシュコントロールと、SSDのキャッシュコントロールが競合を起こしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お付き合い頂いてありがとうございます。
会社がGWに入ってしまいしばらくはPCに触れなくなりました。
連休明けにNo8の件、やってみたいと思います。

消してもPC動かなくなるって事はないですよね?
(勿論、推測や一般論でいいです。)

お礼日時:2018/05/02 18:33

ANo.8/9です。



>残念ながら 午前中で数回フリーズ(応答なし)しました。。
>お昼から書き込みキャッシュ ポリシー を無効にしたら
>それ以降はフレーズ(応答なし)は無くなっています。

そうですか…。
Micron製ではなく、Intel製SSDの話ですが、フリーズが頻繁に出る場合の対策が載っていましたので、参考までに提示します。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

もしかしたら同じ話なのかもしれません。
やっていることは以下になりますが、やり方は上記のサイトに書かれていますので、お手数ですが、確認・実行していただけないでしょうか。

・マイクロソフトディスクデフラグツールの無効化(スケジュールを入れない)
・インデックス作成の無効化
・Super fetchの無効化
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨日の午後から今朝にかけて
書き込みキャッシュ ポリシー をOFFにしているとフリーズ無しに動いていました

今回、教えた頂いた3点を実施して書き込みキャッシュ ポリシー をON 
で本日は試してみたいと思います。

お礼日時:2018/05/02 10:36

ANo.8です。



>>「記憶域コントローラー」をダブルクリックして、、
>Intel(R) C600+/C220+ series chipset SATA RAID Controller
>Intel(R) C600+/C220+ series chipset sSATA RAID Controller
>と表示が出ます。

このチップセットはサーバー用途のチップセットです。
このチップセットは、通常CPUを2個搭載するときに使用しますが、補足にありました、HP Z440 ワークステーションの仕様を調べてみると、CPUの数は1個です。

CPUの数は1個でCPUを2個搭載用のチップセットを使うということは、このマザーボードはHP独自品ですかね。(正直、かなり不可解なハードウェア構成です)

デバイスマネージャーの画像を見る限り、RAIDは組まれていないようですが、マザーボードはHP独自品ということを考慮すると、RAIDドライバをアンインストールしていいか判断が難しくなりました。

すみませんが、No.8の解答にある「RAIDドライバをアンインストールする」はいったん保留して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨日、教えて頂いたソフトを入れドライブ詳細を見ました
ヘルス状態は良好です。

ファームウェアの更新をクリックしたら
1分ほど 考えてて(歯車が回る画面)
最新バイジョンのファームウエアがインストールされています
の表示に戻ってきました。

書き込みキャッシュ ポリシー を有効にするように促すメッセージが
出ていましたので有効に戻しました。

>No.8の解答にある「RAIDドライバをアンインストールする」はいったん保留して下さい。
了解しました。

デバイスマネージャーで見るとATA MTFDDAK256TBN-1A SCSI Disk Deviceの
ドライバーが2006年6月21日とかなり古いのですが問題ないのでしょうか?

こんな感じで本日は使ってみたいと思います。

引き続き教えて頂けると助かります。

お礼日時:2018/05/01 09:10

>ATA MTFDDAK256TBN-1A SCSI Disk Device となってます



SSDはMicron製の256GB SSDですね。
症状からSSDの制御がうまくいっていないか、SSDのファームウェアが古いようにも見えます。
一度下記からMicron製のSSDユーティリティをインストールして、SSDの状態を確認、場合によってはファームウェアアップデートを試していただけないでしょうか。

[Micron製SSD Utiltyの説明サイト]
https://www.micron.com/products/solid-state-stor …

[Micron製SSD Utilty(Windows 64ビット用) ※上記サイトからもダウンロード可能]
https://www.micron.com/resource-details/feb3ced2 …

あと、SCSIと表示されているのは、デバイスマネージャに「記憶域コントローラー」のアイコンがあることから、おそらくIntel RST(Rapid Storage Technology)ドライバがインストールされているからと思われます。
「記憶域コントローラー」をダブルクリックして、内容を確認して下さい。

Intel RSTドライバは、通常RAIDを組んでいる場合に使用するドライバで、RAIDを組んでいないのであれば、特に必要はないので、アンインストールして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません。
教えて頂いたページが英語で何をどうしていいのか分かりません。
日本語に切り替えたら会社紹介みたいなページに行ってしまいました。
ファームウエアのサイトにダイレクトのリンク教えて頂くことは出来ませんでしょうか?

>「記憶域コントローラー」をダブルクリックして、、
Intel(R) C600+/C220+ series chipset SATA RAID Controller
Intel(R) C600+/C220+ series chipset sSATA RAID Controller
と表示が出ます。

今朝よりダメ元でデバイスマネージャーでSSDを選択して 
書き込みキャッシュ ポリシー を無効にしていました
今の所 フリーズ無しですが 動作が鈍いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/04/30 16:24

「Xeon E5」の後の型番は何でしょう?


2011年ごろからXeon E5名義のCPUはいろいろ出ているので、初期のだとするとマシン自体の経年劣化も疑われます。
また、SSDの型番も明記してほしいところです。
初期のSSDは、一時的に読み書きが止まる「プチフリーズ」という現象を起こすものがあるようです(JMicron社製コントローラ搭載製品に多かったらしい)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問時は自宅で問題のPCが手元になく曖昧な情報となりすみませんでした。
追加質問も含めて 補足欄に書かせて頂きますので

引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/04/30 12:12

検索してみました


https://monostudio.jp/1367/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2018/04/29 19:45

まずメーカーの物は診断機能があるので、診断しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

HPのネット販売? 見たいなPCです。
診断機能があったのかな?? 確認してみます

お礼日時:2018/04/28 10:09

SSDのドライバーも更新すると安定する場合が有ります。


Officeの修復インストール一応やって置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

SSDのドライバーは何も触っていませんでした
試してみたいと思います。

Officeの修復はWindowsのアップデートで
一緒に入ってきてるかな? と思っています。

お礼日時:2018/04/28 09:52

#2です。


それでは一旦、再セットアップでしょう。
  
> PCを職場で購入しました
最近の購入なのでしょうか?
再セットアップをしても駄目であれば、購入先に相談でしょう。
  
気になるのが
> 仮想メモリーもCドライブ(SSD)です
メモリ16GBもあれば仮想ドライブの設定など不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

メモリー16GBだったと思いますが もしかしたら32GBかもしれません、、

仮想メモリーの設定ですが下手に触らない方が良いかと思い
自動的に管理するを選んでいたところ
Cドライブ(SSD)に割り当てられました。
たぶん、メモリーを同じ容量が割り当てられていたと思います

無しにした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2018/04/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!