アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを売りにブックオフに行ったら100円と査定されましたがゲオで査定してもらったら3000円で買い取りしますと言われました ブックオフは詐欺商法ですかね 評判は良くないとは聞いますがどなたか教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

いくらで買い取っても違法ではないと思いますから自分でいい店を選ぶ力が必要なのかもしれないです。

ゲオはスマホ類は本当に今強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗ただブックオフで100円で買い取りした商品を8000円位で売り値を付けるそうですね。商品取引法に違反していると思いますが

お礼日時:2018/04/29 07:36

ブックオフはゲームと本以外は力を入れてないですからね。

家電とか取り扱い始まりましたけども。
基本本も5円でしか買い取ってくれないし。
    • good
    • 0

売れるか売れないかわからないものを扱い、置いて、管理するにもコストはかかります


売れにくい商品ほど買い取りと売値に差が出るのは仕方ないかと。

家電系の会社との経営、映像ソフトレンタルやゲーム等がスタートのGEOと
古本がメインのスタートのブックオフでは
扱いたい、力をいれたい品は違うのでしょう。
GEOはスマホの契約まで取り扱う店舗もありますし
客もスマホ目当てにどちらに行くかというとGEOでしょう。

定価のない売買ですから、相手がいくらなら買いたいと思うかどうかですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れにくい商品なら買い取りしないのでしょうが 貴方はブックオフの店長ですか?インターネットで査定は決まるはずですがね

お礼日時:2018/04/29 09:06

ブックオフは本体のほかにハードオフ、ブランドオフと言う店舗が有りますが


何処に行っても査定額はメチャメチャ安いです。買取価格は専門店に遠く及ばない
ので売りたいモノによって買取をする店を良く調べて最適な店で売らないと大損し
てしまうので注意。
前の人も書いていますが新刊の本ですら基本5円ですから。(付録の有無も関係なし)
本を売るのも町の普通の古本屋の方がずっと高く買い取ります。
    • good
    • 0

幾らで買い取って幾らで再販売するかは、自由です。

ブックオフは概して安く買い取って安く売っています。

> ただブックオフで100円で買い取りした商品を8000円位で売り値を付けるそうですね。商品取引法に違反していると思いますが
「100円で買い取りした商品を8000円位で売り値を付ける」という事実関係は確認できません。また、商品取引法という法律はありません。金融商品取引法というのはありますが、スマホは金融商品には該当しません。

> ブックオフは詐欺商法ですかね
詐欺にも該当しません。刑法第246条にある詐欺罪は「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」ですから、最初から金品を騙し取る意志があれば詐欺になりますが、売り買いに相互の合意があれば詐欺罪には問えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し聞くとブックオフの中古スマホは直ぐ壊れるそうですよ。

お礼日時:2018/05/02 14:56

1円で買い取ったものを1万円で売ろうが、幾らで売ろうが店の自由ですから、商品取引法には違反になりません



そもそも商品取引法なんて法律はありませんし
    • good
    • 0

ブックオッフに買取させるのが最悪。

ごみ処理に出す方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですねブックオフはただ同然ですねずるい商売してますよ

お礼日時:2018/04/29 09:07

幾らで買い取るか買い取らないか、それを幾らで売るかは自由です。



高く売りたいなら高く買い取るところを探すしかない。

>ブックオフは詐欺商法ですかね
違いますね。
押し買いでも査定料を取るのでもないのだから普通の取引ですね。

あなたが強欲で無知なだけですね。
    • good
    • 1

使えるかどうかわからないし、とりあえず100円で買い取るのでしょうね。



>ただブックオフで100円で買い取りした商品を8000円位で売り値を付けるそうですね。商品取引法に違反していると思いますが
安く仕入れて高く売るのが商売の理想ですからね。
このお礼を、ブックオフが知ったら名誉棄損で訴えられるかもしれませんよ。

ブックオフが、店を運営するお金はどれぐらいかかるのでしょうね。
あなたがスマホを査定させた店員の給料もいります。

買い取り額も、気にいらなければ売らなければいいだけ。
販売価格も、気にいらなければ買わなければいいだけでしょ。

メーカーの提示してる希望小売価格も希望ですからね。
それより高く売れるのであれば問題ないからね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/fa …
どう思う?


あなたなら、いくらで買う?
    • good
    • 0

売るか売らないかの選択権が客にありますし、それこそ100円のわけ無いだろってみんな思うでしょうから、別に詐欺ではありません。


この会社は本やCDの査定価格を一定額にして効率を上げて成長してきたと記憶しています。
ですから他の古本屋や中古CD屋で高値が付いているものを安く買える、張り出し物があります。
100円で買ったスマホを8000円は感心はしないというか印象は売る客には悪いですが、売らなければ良いだけですからね。
ちなみに商品取引法などと言う法律はありません。売買契約は民法の契約自由の原則が適用されます。
この会社の商売で適用されるのは古物営業法と、あり得るとしたら消費者契約法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!