アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車ってなんでカックンブレーキなんですか?運転してても同乗してても首と肩が疲れます

A 回答 (7件)

今と昔のショックアブソーバーの違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2018/05/10 01:51

分かります。


普段乗ってるのは古いオデッセイ、ちょいちょい乗るのは新車のスペーシアなんですが、ブレーキの違いに「うわぁっ」ってなる事がありますから。
多分、多分ですよ、乗り馴れいと感覚が違うとかあるんじゃないですかね?
乗り馴れた車の「くせ」となんにも「くせ」がついてないクルマとの違い。
そういうとこもあると思いますし、逆にこちら側がクルマに合わせてしまうのもあるかもしれません。

乗り馴れたクルマと、乗り馴れないクルマの違いってブレーキとかハンドリングとか細かいとこに出るのかな〜って思います。
    • good
    • 0

ブレーキパッドのあたりが出るまでの辛抱。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。スイフトスポーツやアルトワークス試乗したときにギクシャクして疲れたので。良くわかりました、ありがとうございます

お礼日時:2018/04/30 18:09

アイドリングストップ車だと、カックンしやすいですね。

停車する手前(10km/H未満とか)まで速度が落ちたところでエンジンが止まるやつほどそうなります。そこでブレーキ緩めると普通はカックンを防げるけど、アイドリングストップ車でそうするとエンジンが再始動しちゃうので、どれくらい緩めればいいかの頃合いが難しいし、完璧に見極めても防ぎきれないです。まあそれでも、あの車運転下手クソだなって思われない程度までは軽減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか❗ありがとうございます

お礼日時:2018/04/30 18:06

単に、運転が下手なだけ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたし、ジムカーナやってるものです

お礼日時:2018/04/30 18:02

車が止まる瞬間にブレーキを緩めてやると、カックンならないんです。


停まるまでブレーキを踏みしめるとカックンになります。
    • good
    • 2

そういう運転を あなたが してるのと そういう運転をしてる人の車に あなたが乗ってるから・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしの車はカリカリチューンの改造車ですが、新型試乗車スイフトスポーツなどに乗ったときに初期制動強すぎて疲れた

お礼日時:2018/04/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!