アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月になる赤ちゃんを連れて、新幹線に乗らないといけないのですが、心配な事があるので、教えてください。
トンネルの中って気圧の関係で耳がボーンとしますよね。唾をゴクンと飲めば直りますが、赤ちゃんの場合どうなるのでしょうか?
新幹線には、赤ちゃんのオムツを交換出来るスペースは、あるのでしょうか?
その他、皆様のご経験から、赤ちゃんと新幹線に乗るときのアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

新幹線車内の洋式トイレには、オムツを交換できるベビーシートが付いていますよ。



気圧の変化ですが、赤ちゃんのご機嫌が悪いようなら、
哺乳瓶でお茶や果汁などを飲ませてあげるといいようです。
大人が唾をゴクンとするのと同じ効果が得られますもんね。

赤ちゃんにとって快適な旅になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
お茶もすぐ飲めるように用意しておきます。
あろがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 23:19

耳だけの話でしたら飛行場にプレーンイヤーって言う耳栓があります 耳がキーンとならない形状をしているのですが価格もお手ごろで1000

円ぐらいだった気がします ただBaby用って見た記憶が無いのですが・・・
    • good
    • 1

赤ちゃんの授乳・オムツ交換の件につきましては、以前の質問



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813162

でご回答がありました。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシートの存在は、初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:16

先日10ヶ月の赤ちゃんと一緒に乗りましたが、トンネルの中に入ると泣くということはありませんでした。


ご機嫌な状態であれば気にならないのではないでしょうか。
帰りはご機嫌斜めで2時間ぐずりっぱなしでした。
その間はずっと外に出て抱っこしていましたが、グリーン車と指定席車の間は空間が広くておすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪いと大変そうですね。
トンネルは気にすること無いみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:12

私自身は乗せたことがないので、友人の話ですが。



新幹線の種類にもよるんでしょうが、多目的室があり、授乳などに利用できるそうです。ただ、混んでいるようで、友人は「使えなかった」そうですが。
座席も、車両の後部?だと、背もたれの後の隙間に、ベビーカーを入れられてよいそうです。

別の友人は、個室を取ってました。ココだと、授乳・オムツ換えも、気にせずできますし、もう少し大きいお子さんだと、騒いでも周りに気を使わずに済むそうです。

気をつけていってらしてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個室という手がありますか。値段高いのかなぁ。

お礼日時:2004/10/18 23:14

こんにちは。


私は生後4ヶ月のときに乗りましたが、オムツを替えたいと車掌さんに言ったら、個室を貸してくれました。
どれぐらい乗るのかわかりませんけど、なるべく他の人に迷惑をかけたくないですし、赤ちゃんがご機嫌になるものを用意してくださいね。(食べ物、飲み物)
お昼寝してくれれば一番いいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら、車掌さんに相談して見るのも有りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!