アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14Wの妊婦です。
昨日ひさしぶりに旦那さんの友人夫婦と食事をしました。(3夫婦で)
そのうちの一人の奥さんがお酒を飲まずお茶を飲んでいたので、うちの旦那さんがもしかして。。妊娠?と問いただしてみると妊娠とのこと。予定日などを突っ込んで聞いてみると、わたしと全く同じ日だったのです。
わたしはびっくりして、おめでと~!と言ったのですが
反応はいまいち。。。
その話をする前に「子供生まれたら比べられるのはちょっとね。。」と話していたので、もしかして嫌がっているのかな。。と思ってしまいました。
私はあまりの偶然で喜びたかったのですが。。
なんだかそんな雰囲気でもなかったので、ちょっと悲しかったです
しかも相手夫婦はわたしが妊娠していることを知っていたのですが、会った時におめでとうの一言もありませんでした・・・。
ちなみに彼女は31才(結婚4ヶ月目)で、私は24才(結婚6ヶ月目)です。
旦那さんは「彼女はのrena22の事若いから妬いてるだけだよ」と言ってるのですが。。皆さんはどう思われますか??

くだらない質問ですみません。。

A 回答 (9件)

旦那様の言うことは一理あるかもしれないですね。

妬いているというか、なんとも言えない微妙な気持ちがあるのかも。
ただでさえ妊娠中は、いろいろなことに過敏に反応してしまいますからね。

もしかすると、無事生まれてくるまでは
過剰に喜ぶのはやめておこうと思っているかも。
人生経験が多少長い分、友人知人に妊娠・出産で
トラブルがあった人を知っていれば
単純に喜ぶよりも、慎重に考えることもあるかもしれません。

あまり気にせずに、互いの子を比べることなく、
普通にしていればいいと思いますよ。

私の経験談ですが・・・
同年代で出産予定日が近い知人が数人いたのですが、
その中の一人の赤ちゃんが先天的に難しい病気を持っていて、
入院手術を繰り返し、幼くして亡くなってしまいました。
もともととても仲良しでなかったし、人づてに聞いたので、
声をかけられず今は音信不通です。
出産予定日が同じというのは、いろいろな経験があると
単純には喜べないものがあるのかも。

あまり心配されずに、
お身体大事にしてお過ごしくださいませ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

そうですよね~色々な考えがあるんですよね。
わたしは単純に喜んでるのですが、彼女はたぶん慎重に考えているのだと思います。
これも年齢の差と性格の違いですかね??

気にせず、心配せず、おだやかに過ごしたいと思います。

私も、友達から妊娠していることを聞かずに、会った時におなかのふくらみで初めて知ったことがありました。

わたしと予定日は半月違いでしたが・・・
たしか、私は初めて知ったので、「おめでとう」といいましたが、私の妊娠を事前に別の友達から聞いて知っていた彼女からは、おめでとうは言われなかったと思います。

彼女は結婚3年目で不妊治療中、私は結婚して2ヶ月目に妊娠が判明という状況の違いがありました。
「おめでとう」といわれなかったのは、私が簡単に妊娠できてしまったからか、単純に彼女が忘れていたからかはわかりませんが、私は気にしないようにしました。

でもその友達からは、生まれたよとちゃんとお知らせをもらえました。

きっと相談者様のご友人も、無事出産時はおめでとうといってくれると思います。予定日が同じだから嫌というわけではないと思います。

いろんな人がいますから、あまり気になさらず妊婦生活をエンジョイして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

妊娠でも人それぞれ色々な状況があるんですよね。
また、報告するタイミングもそうですし。

出産したときはお互いにおめでとうと言える関係になってればなぁと願っています。
今は気にせず楽しい妊婦生活をすごしたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました^^

こんにちは!

三人の子どもの母です。一番したの子は、10か月です。
つわりなどで、しんどい時期ですね。これからも、山あり谷あり、幸せありの妊娠時代を楽しみながら、がんばってくださいね。
さて本題ですか゛、だんなさん曰くの「妬いている」なんて感情を持つ人は、一部だと思いますよ。
お祝いの言葉の件は、「あかちゃんの顔を見るまでは、」と言う思いをもっているか、言うつもりだけど、単に言うタイミングがわからなかったか、忘れているのかもしれません。
喜んでいる人には、お祝いをいいますが、不妊治療の末になら、話は別ですが、妊娠イコールおめでとう! のような単純なものではない気がします。
彼女は、妊娠、子育ての情報をたくさん持聞いて、慎重になったり、不安になっているのではないでしょうか?
子どもが生まれるというのは、あたりまえの様で、奇跡だと私は思っています。妊娠初期は、微妙な時期で、妊娠中は、精神的にも不安定になります。
彼女も少し大人げない所がありますが、「慎重になりすぎてるんだな」ぐらいにおもってあげてください。
あなたも年を重ねたら、彼女の反応の意味がわかる時がいつかくると思います。

かわいい赤ちゃんのお誕生をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~pi-pi-piさんのアドバイスを読みながらすごく納得しました。人それぞれ喜び方もあるし、精神的に落ち着く時期も違うんですよね。
もう少し人生勉強をしなくては。。^^;
わたしの意見は少し軽率でしたね・・・。

pi-pi-piさん温かいお言葉ありがとうございます。
元気でかわいい赤ちゃんがうまれるようにがんばります(笑)3人のお子さん(←すごいっ!)の子育てがんばってくださいね^^

私も30代の出産経験者です。

30歳も過ぎると友人達にも流産経験者が思いの他多い事に気がつきます。
ママ友達のほぼ半数です。

初めての子、2人目の子、皆原因も分からずつらい思いを経験をしていました。
そういう事を人に話す人もいるし、話したくない人もいると思います。

もしお友達が過去につらい体験をしていたのであればなるべく安定期までは人には言いたくなかったのかもしれません。
姉妹に不妊治療中の方がいるのかもしれません。
妊娠出産関係の本を読めば安定期まではいろいろある事、体質によっては何度も流産を経験してしまう人もいる事が分かってくると思います。

あまり否定的に考えすぎずに、個人の健康事情があるのかな?と思って、詮索しすぎない事も思いやりだと理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます^^

わたしみたいに最初からうまくいく人ばかりではないんですよね。
私の考えが甘かったのかもしれません。
ここで皆さんに親切に答えて頂いて、見方も変わったし大変参考になりました。ありがとうございました

こんにちは。

私はrena22さんと同じ年の結婚4年目主婦(子供はいません)です。
予定日が同じと言うことを歓迎しないお友達の方の気持ちはよくわかりませんが、rena22さんの妊娠すら「おめでとう」と言えないってことは、率直にrena22さんのことを快く思ってないか(rena22さんの若さに嫉妬しているとか)、妊娠初期で精神的、もしくは体調が優れなかったので失礼な態度(やつあたり?)をしてしまったか・・・ではないでしょうか?
お互い妊娠する前の関係はいかがでしたか?

あまり気にしない方がいいと思いますよ。
気にしても、いい方向には向かわないと思います。
夫婦揃って「おめでとう」を言ってくれなかったということなので、今後もそういう礼儀知らずなことが目に付いたときは「ああ、そういう人たちなんだ」と割り切った方が楽ですよ。
最終的にはお付き合いを減らすこともできると思います。
(身内だとそうはいきませんけどね・・・)
今はあまりストレスを溜め込まないようにして、無事に元気なお子さんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

妊娠の前の関係はですね。。年齢的に私が一番年下ということもあってかわいがられていたという感じです。
(旦那さん(30才)の友達夫婦なので、みんな30代前後です)

なので、どうしてあんな態度なのかな?とむしろ悲しくなってしまいました。(おめでとうがないとか。。)
30も過ぎてるのに礼儀知らずだから、あぁいう人なんだと割り切ろうと思う気持ちと、皆さんの言うように精神的にも体も優れなかったのかなぁと。。どちらにも考えてしまいます。

これからの付き合いは長い目で見て行こうと思います^^
でもなんで、ここまで私が気を遣わなくちゃいけないんだろうとも思ってしまいます^^;

queenbee8さんアドバイスありがとうございました。
ストレスをためないようにがんばります!

こんにちは!

妊娠おめでとうございます。
私は現在29週の主婦です。

旦那様の友人の奥さんが同じ予定日なんですね。私は予定日は違いますが
旦那の友達と同学年になります。私のほうが後ですが、やっぱり
同学年になると比べられるのが嫌だなあと思ってます。

そのご家庭はもしかしたら妊娠をのぞんでいなかったから、公表していなかった
のかも知れません。また、rena22さんもご存知だと思いますが、妊娠中で
14週くらいの時期だと心の浮き沈みが激しく、つわりもあるので自分の事で
精一杯になっていたのかも知れません。もう少し経つと一緒に喜べるかも
知れないです☆

あまり気にしなくて良いと思います!折角同じ時期なのですし、妊娠中は色んな
疑問がわいてくるから同じ時期に出産する方ってすごく励みになるので
いいお友達付き合いを続けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!ありがとうございます。
hot_mamaさんも妊婦さんなんですね^^

やっぱり14週くらいだと精神的に安心してないんですね??(でも彼女、つわりはないって言ってました)
そうですよね。みんながみんな同じ時期で嬉しいというわけじゃないんですよね。。嫌だなぁって思う人もいるんだなぁって勉強になりました。(人生経験不足でした^^;)

あまり気にせず、安定したらまた仲良くお食事でもしようかなと思います。
hot_mamaさんもお体お大事に(^^)

妊娠おめでとうございます。

今から楽しみですね。
さて、質問の件ですが、私だったらきっと「同じ日に生まれたら楽しいね」とか、「同級生だね。」と、もりあがるところなんですが・・・憶測ですがたぶんその方は我が子とrena22さんの子どもを比較されると思っているのではないのでしょうか?私の経験?ですがいま、私の1才のこどもが居ます、そして来月1才になる姪害ます。要するに1ヶ月ハン違いのいとこなんでうsが、これが実の妹の所なんですが、とにかく我が子と競って話をしてくるんです。私は4人目だし(妹は2人目)とにかく毎日のんびりとたんしんでるのですが、妊婦時代から検診のたびに何キロだった、からはじまり、生まれてからはいまなんきろ、何が出来る何を食べさす・・・・とにかく張り合ってきます。うちのこの方が少々生まれが早いのもあって大きさも行動も我が子がはやいんですね、(平均から見ても我が子なぜか全員やることが早いんですよ・・・(-_-))しかも、出産時の体重がすでに1キロ違うわけですから双子のように育つね、と母親といっていたのが「これは・・・年子だな(^^;)」ってかんじなんです。ちょっと話が通じづらいかもしれないのですが、きっとその方達はこのように比べられるのがイヤなのか、逆に自分たちが気にしすぎて比べてしまうのでイヤなのかもしれないですね。主人の方の親戚にはこれまた偶然この1才の子どもと誕生日が同じ(性別も)こどもがいるんですが、ちょっと遠い(ひいおばあちゃんの兄弟の孫なので)ので私自身あったことありませんが、我が義祖母と、そのおじさん??で、ひ孫、孫対決していますし・・・(^^;)「うちのひ孫はもう歩いてる」「うちのはまだだ」「そりゃおかしい」「あるくのがはやすぎなんだ」・・・・などなど・・(笑)義祖に合うたびにあっちの子はまだあるかないらしい・・・まだはなさないらしい・・・と、延々きかされますよ。
本人達はそんな会話でも楽しいのか優越感をおたがいほしがってるのか分かりませんがせっかく仲良くおつきあいしてるのなら一緒に育児など楽しめるといいですね。
しばらく妊娠の経過など、その方には話さないのがいいと思います。何かしら神経質になってしまう時期でもありますし、妊娠を報告しなかった、rena22さんの懐妊をしっていても話題にださなかった所を見ると妊娠の経過が思わしくなく気にしてることも充分考えられますので、あいてのご夫婦から話題に出ないノであれば今のところこの話題は控えていた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
私もhonomamaさんと同じ気持ちで「同じ日にうまれたら楽しいね!」と喜びたいのですが・・・
ひ孫対決とはほほえましいですね^^
その程度なら良いですが、あまりにも比べられちゃうと困っちゃいますよね。争わないように?(笑)仲良くお話できるくらいが一番ですね。

妊娠の経過などは。。なるほどですね。
彼女にはあまり話さないように心がけます
アドバイスありがとうございました

ちょっと悲しいですね。

お祝いの言葉がないなんて。
比べる話なんかしてたらキリがないと思いますがね。

仲が良ければ私なら嬉しいですが。
だって初産なら心強いじゃないですか。
もしかしたら、妊娠してホルモンのバランスが崩れてるから、ちょっと鬱気味なのかもしれませんね。

気にしない方がいいと思います。
あくまで自分らしくが一番です。
素敵な妊娠ライフ送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます^^
ほんと、気にしないのが一番ですよね。

musimusi29さんがおっしゃるように、彼女は精神的に安定してなかったのかな。1ヶ月前に倒れて入院したとか。なので5ヶ月くらいまで他の人にいいたくなかったのかもしれません・・

お互い初産なので仲良くしたいと思います^^
アドバイスありがとうございました。

誕生日が同じ人って、日本各地・地球上にいくらでもいますよね(^-^;)

その人だけ!なんて出来ないですし、出産予定日はあくまで予定なので、必ずしも同じにはならないと思います。
私の旦那の友達も、今年出産ラッシュで、私もまもなく出産。同級生が一杯いてうれしいところです。
同じ年頃の赤ちゃんがお互いにいるので、話も弾むと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね~同級生がいっぱいいて嬉しい!と私も思ったんですけど、そう思わない人もいるんですよねぇ。私としては仲良くしていきたいのですが^^;

hime_mamaさんまもなく出産!!?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^