プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で両替は日本の空港で両替するか現地の空港で日本円を両替するのはどちらが得ですか?

A 回答 (10件)

どこの国に行くかでレートも変わってくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/02 21:35

ベトナムに限ってだと空港か市内で両替です。


タンソンニャット空港だと空港出口に並んでいる両替所のうち、
通路から一番遠い両替所です。
場所的に不利ですのでレートが他より良くてお得です。
現在ベトナムではATM障害で日本のカードでお金が出ません。
カードを入れてベトナム語、英語を選ぶ>暗証番号を入力>引き出しを押す>金額ボタンを押す、
ここまでは出来ますがキャンセルされてカードが戻って来ます。
こう言う事態になっても良い様に現金が確実です。
銀行に聞いたら「ベトナム側の問題ではないので分かりません」と言われました。
復旧しているかも知れませんが他国でもこの様な事になったら困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/06 21:03

ユーロとドルは日本での両替でしょう。



それよりもクレジットカーやデビッドカードなどでの支払いを主とし、現地通貨への両替を最小限にすることです。
加えて現地通貨の入手はクレジットカードのキャッシング機能を使って現地の銀行や市中にあるATMで行い、帰国したら月末の締めを待たずすぐにクレジットカード会社に電話してその場でキャッシングの清算すると利息が最小限で済み両替手数料より安くなることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/06 21:03

米ドルとユーロは日本で両替しないと相当目減りします。


その他の通貨は日本で両替すると結構目減りします。アジア通貨は目も当てられません。
誤解を招く回答もありますが、日本円は今や米ドル、ユーロ、英国ポンドと並んで
世界で最も通用する通貨です。

田舎やあまり日本と行き来の無い国に行けば、両替所で円を受け取ってもらえない可能性はあります。
(空港の両替所で日本円を受け取らない所は26か国行ってみたことが無いです)

そういう場合は円で両替できそうなのはどこか、米ドルやユーロを持って行った方が良いのか
現地の両替事情は検索すれば出てきますので、調べておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/06 21:04

No.4です。

お礼コメントを読みました。

>現地で円は無理と言われたらどうするのですか?

銀行でさえ日本円の両替を受け付けてくれないような国の通貨は、日本でも入手(両替)困難だと思います。
そういう国ヘ行くようなときは、事前にガイドブックやネットで現地の両替事情を調べておきます。たぶん、日本円ではない基軸通貨(米ドルなど)を持参してそこから再両替、となるでしょう。
現地ATMが使える国ならば、クレジットカードでのキャッシングで現地通貨を入手します。

現地で両替可能でも、すぐに両替できるかわからなくて不安だという場合は、到着してすぐ使う程度の少額を日本で両替しておいて、現地で追加両替(クレカキャッシング)、というのが現実的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/06 21:04

日本で両替すると、使えない日本の小銭を旅行中持ち歩くことになるし、


現地でほしいのは現地の小銭でしょ。
大きなものはクレジットで処理するはずだから。
現地で両替して、現地で使ってしまう。
(クレジットで足して使い切る。残すとレートに響く)
これが一番身軽=得
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

なぜ小銭が出来るのですか?

お礼日時:2018/05/02 21:34

日本円って国際通貨ではないので、日本より遠くなればなるほど両替率は悪くなっていきます。

また、円の需要のない空港や街だと、看板では書かれていても、ダメって冷たくやられます。得とか損など言う以前の問題です。
    • good
    • 0

現金両替ならば、米ドルとユーロ(と英ポンドもかな)は日本で両替。

それ以外の通貨は、現地で両替。
世界的に円より流通度の高い基軸通貨は日本で、円よりマイナーな通貨は現地で、が基本です。

もちろん、現地の両替所もレートや手数料がいろいろです。現地空港は、現地市内の両替所や銀行に比べると、レートが悪いことが多いです。
現地で両替するなら、現金両替ではなく、現地ATMでクレジットカードによるキャッシングが一番有利でしょうね(ATM手数料など国によって違うので一概には言えませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

現地で円は無理と言われたらどうするのですか?

お礼日時:2018/05/02 21:35

断然、日本ですよ。


現地の両替屋は、例えば、両替するのを忘れたなどせっぱつまった人が行くために割高に設定してあります。
レートもいい加減なところも。
日本語で話してくれて
レートもしっかりして、親切丁寧に接客してくれる日本で準備しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/02 21:35

同じ場所に行った人のブログなどを見つけて読み散らしていくと、こで両替するといい、どの列に並ぶと楽、どのタイミングで〇〇をした方がいい、といろんなコツを書いてくれてる親切な人が見つかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!