プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は結婚する予定はありません。
だけど、一度だけでも、ウエディングドレスがきてみたいのです。
一人で、しかも、もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着してみたいと前々から思っていたんですけど、式場決まってないとだめ(試着させてくれない)というところもあるみたいだし、不可能でしょうか?
はじめから買うつもりもないのに、お店側からしたら、迷惑な話でしょうが…。
ドレスを試着できるでしょうか?

A 回答 (7件)

可能だと思います。


ただ、偽名でも使わない限り、
その後のセールスはついてまわると思います。

おめでたい事で、嘘や偽りって本当は良くないって
panji-さんも分かってらっしゃると願った上で
書かせていただきます。

一番良いと思うのは、ホテル等のブライダルフェアで、
大きな会場に何着も衣装が用意されていて、
大勢の人が一気に集まる時が良いと思います。

個別に予約して衣装室に行くと、お店にもよりますが
コーディネーターさんが2時間くらい時間を取って
ゆっくり着せてくれると思います。
そうすると
「お式の予定は?」
「どのような挙式スタイルをご希望ですか?」
「ご新郎さまのご試着は?」
「今度またお二人でいらっしゃってください」
等々、沢山話をする事になるでしょう。

その点フェア中であれば、ある程度予約で人数を固めているとはいえ、
後から後から人が来ますから、
あまり立ち入った話にならないかもしれないと思います。

私個人的な意見としては、
結婚すると決めて幸せいっぱいの時に着た方が、
よりウエディングドレスが美しく見えるのではないかと思います。
今後の楽しみに取っておかれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、本当はよくないことだと思います。
今後の楽しみに取っておきたい気もしますが、楽しみがないかもしれないので・・・。
結婚に対する憧れのようなものが、吹っ切れるような気もするんです。
いつまでもありえないことを待ち望んでいるのもしんどいし、そういうのってドレスを着る着ないじゃないのもわかってはいるつもりですが、ドレスを着ることをきっかけにしたいのです。

ホテルのブライダルフェア、よさようですね。
いろいろ訊かれてうそをつくのは私も気まずいです。

お礼日時:2004/10/21 19:33

こんにちは。



ご結婚の予定は今のところないのでしたら
ブライダルフェアに参加するか、ドレスのレンタル&写真のお店で撮影するかでしょう。

ブライダルフェアは、挙式予定の方たちを対象としたプロモーションですが
コースの試食会があったり、衣装室のドレスの試着があったりしますが
予約が必要かもしれません。
カップルでなくても、女性の友達といらっしゃる方、
おひとりでいらっしゃる方もいるようですよ。

愛知県犬山市にある昔の建造物を保存するテーマパーク?の「明治村」の中に
2箇所ほど、ウェディングドレスで撮影できるスタジオがありました。
好きな建物の前で撮影できたかどうかまでは定かではありませんが。


また、ホテルやペンションのサービスの一環で
宿泊者にウェディングドレスをレンタルしているところもあるようです。
ちょっと写真を撮ったりする程度のようですが
ペンションに泊まってリゾートを楽しんでドレスも着て、って贅沢ですね☆

ペンション 風の丘 野ばら(熊本県阿蘇郡長陽村)
http://www.j-pal.ne.jp/nobara/

ペンション アベニュー(山梨県山中湖村)
http://yado.mine.co.jp/avenue/

ペンション いちごみるく(栃木県那須郡那須町)
http://www.nasuinfo.or.jp/ichigomilk/toppage.htm

プチホテル京都
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jframe/cjf_ma …


いろんな変身体験のお店のリンク集もありました。
http://animato0.hp.infoseek.co.jp/an_nai/itiran. …


以前ははとバスでベイエリア観光と有名ホテルでランチ&衣装室でドレスを着るというコースがありましたが
現在そのコースはなくなってしまったかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。
とっても参考になりました。

ブライダルフェアもひとりでも女友達とでも大丈夫なのですね。

お礼日時:2004/10/21 19:44

こんにちは。



もし、
「もうすぐウエディング!のふりしてドレスの試着」
という試着をしたい!!・・・という事なら、
的外れかもしれませんが。


「ウエディングドレスがきてみたい」・・・というようでしたら、
「スタジオ セガ」のプリクラで撮る、
というのは、どうでしょう?
ゲームセンターのプリクラになりますけど。

スタジオ セガ 関東
http://www.sega-am.jp/studio_sega/

クラブ セガ 仙台
http://www.gohoubi.com/navi/report57.html



無料で貸してくれるものなので、
本当のウェディングドレスにくらべれば、
劣ってしまいますが、
あまり着る事がない服だけに
おもしろい、とは思います。

友人いわく、
結婚式の半年前から試着できる
ウェディングドレス屋さんが
多いらしいので、
結婚式の準備に追われて、
似合うドレスが十分に検討できなかった・・・
という話も聞きます。

もう少し、試着できる門戸を
広くしてくれれば嬉しいな・・・と思うのは、
お店の方には、迷惑なんでしょうかね(笑)。
ドレスの値段も値段ですし・・・(汗)。

時間に追われない試着で、
「お。肩がでてる方がやせて見える!!」とか、
自分に似合うラインとか見れればいいんですけどね・・・。

参考URL:http://www.sega-am.jp/studio_sega/,http://www.gohoubi.com/navi/report57.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば本物っぽいのがいいんですけど・・。
見てみたいと思います。

お礼日時:2004/10/21 19:36

不可能では無いと思います。



まず、ドレスショップに「来年結婚予定なんですが、試着させてもらえますか?」と電話してみて下さい。
たいていのところはOKしてもらえると思います。 それが仕事であり、宣伝効果があることなんですから。

きちんと予約をして入店すれば、挙式日や式場が決まっていなくても何着か試着させてもらえるでしょう。
もちろん一人で大丈夫です。 カメラを持っていくと、コーディネイターの人が撮ってくれますよ。

あとはあなたの心ですね。 良心が痛まないように「もし結婚するならこのお店を使おう」と心の中で思ってあげればいいんじゃないですか。 あとは友達に紹介してあげるとか。 お店の人がきちんと親切に対応してくれれば、それくらいしてあげたくなりますもんね。

ドレスショップは、ゼクシィーのHPで検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、試着だけしたいなんて、わがままだとは思っているつもりです。
でも、死ぬまでには1度だけ!って感じなんです。

お礼日時:2004/10/21 19:22

結婚する前、かみさんと式場や貸ドレス屋やブライダルフェアを色々訪れました。


その時の経験では、決めなくても色々試着はできましたよ。写真を撮ってくれたり、料理の試食ができるところもありました。
そういうところに一人で行くのはきついかもしれませんが、彼氏がいれば彼氏と、いなければ友人か知り合いに頼んで一緒に回ってもらうというのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性のかたからお返事をもらえるとは思っていませんでした!
友人か、知り合い、どちらにしても男性を連れて行く、ってことですよね。
なんか悲壮感漂ってしまいますね。
写真も撮ってくれるのですね。

お礼日時:2004/10/21 19:16

こんにちわ☆



まず、結婚式場では無理かと思います。
結婚式場にも色々ありますが、一応「段取り」と言うものがあります。事前に予約も必要ですし。
あたしも最近衣装合わせをしたんですが、実際に衣装を着るのは、挙式日より2~3ヶ月前なので、結婚式の予約入れてすぐに着る訳でもないみたいです。
ちゃんとした「衣装担当」と言うスタッフがいますので、予定もない方にそのスタッフが束縛されると言うのは、ちょっと無理かと思います。

質問者様がどういった理由でウェディングドレスが着たいのかはわかりませんが、結婚が決まる前にドレスを着ると婚期が遅れると言うジンクスもありますから、むやみやたらに着ない方がいいのではないでしょうか?

もし、着たのであれば・・・オークションで買うとか(マジでありましたよ、YAHOOオークションに)・・・ま、普通では無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由は、今後結婚の予定がないので、一生に一度でも着てみたいと思ったからです。
あと10年たったら試着すらいけないのではないかと思います。
でも、衣装担当がばっちりついてくれるとさすがに悪いなぁって思いますね。

お礼日時:2004/10/21 19:13

レンタルドレスのお店はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタルドレスのお店は試着しやすいのですか?

お礼日時:2004/10/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!