プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業が早ければ早い方がいい派、ある程度社会人としての経験を積んでから派、それぞれの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございます。
    補足で、高校卒業直後での起業はどう思いますか?
    大学に行かずにです。

      補足日時:2018/05/03 23:30

A 回答 (5件)

サクっと始める場合は小規模で徐々に積み上げていく感じで進める方が良いと思います。



業界で経験を積んでから、、という場合は、経験や実績の大小より、よくある大きな落とし穴に気をつけることが肝要だと思います。

周辺で起業する人を多数見てきましたが、後者の方が「初めて起業する」という意識が希薄なことが原因で失敗することになる人を多く見かけます。

かじった程度で業界を知った気になる、、「同業でも隣の会社は全然違う」ということを知らない、、というのがびっくりするほど多いです。

前者がうまくいくというわけでもないです。
安直すぎて信念がなかったりするとたちまちに失敗します。

正直、うまく行く人は、どっちのパターンでもうまくいきます。
失敗しても立て直しもうまいですし、タフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を出していただいたということでベストアンサーに致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/04 00:11

No.3です。



>高校卒業直後での起業はどう思いますか?

未成年でも法的にも問題なく個人事業主になれるようですね。
ただ、未成年の場合だと取引において何かと不自由する部分は出てくると思います。
あなた自身がその点で覚悟なり対策なりをしているのなら別にあなたの自由だと思います。

ただ、個人的には、自分がやることを他人がどう思うかを気にする程度なら、やらないほうがいいと思います。
どうやったら自分の思い描くようなことができるか、これでもかというくらい自分で必死に考える、、それでもなおうまくいく保証は一切ないものだと思いますよ。
    • good
    • 0

高卒後直ぐ元手なしに出来る起業では


大成功はかなり難しいでしょうね
親にお金出してもらうなら高校在学中でも
いつでも起業出来ます
    • good
    • 0

経験など大成功には不要なものでしょう


田舎で小さい会社を小さいまま潰さない程度
続けるなら経験も必要かもしれませんが。
大成功してない私が何言ってもね
しかし大成功した人は殆ど運だと
思います
努力など誰でもしてる当たり前のこと
努力した人の中で運の凄くいい人が
大成功するのです
私は死に物狂いで努力したけど
運が悪過ぎたから小さな成功も
出来ませんでした。
    • good
    • 1

早いほうがいい


失敗しても糧になる

社会人としての経験は足枷にしかならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!