プロが教えるわが家の防犯対策術!

同時進行で紹介受ける場合って、即日勤務案件だけを狙って行くのがコツなんでしょうか?

今日、即日単発案件の他社競合に破れ、明後日、11月スタ~ト長期案件の面接が決定しました。
即日スタ~トの他社長期&短期案件に乗り換える勇気もなく・・・
お仕事が探しにくい状態です。

陸フロムAキャスティング、グッドジョブに登録してますが、1~3日程度の単発案件って、まず見かけません。

同時進行が得意な方って、どう裁いて決断なさってるんですか・・・?
ちなみに自分の場合、同時進行って2社が限界です。
3社になると、携帯電話に追われてる感じで、外出が難しくなってきます・・・

皆さんは空いた時間、テンプのビ~スケットやグッドウィルなんかで、上手く稼いでいらっしゃるのですか?
それとも、開き直ってぐ~たらしてますか?
ベルシステム24なんかで、1~3日の電話発信をなさっているのですか?

コツ、教えて下さい・・・

A 回答 (2件)

同時進行派の派遣社員です(苦笑)。

私の場合は即日も開始日が遅いのも関係なく、ネットから応募+
派遣会社から電話がくる情報も気に入れば話を進めてもらうという感じで
5社くらいの顔合わせが一気に入りそう・・・という時がありました。

私は契約満了1ヶ月前くらいから動き出しますが、なかなか終了日と
次の仕事の開始日が合うものはないので、就業中だと難しい部分は
ありますね。
また就業中の時は、そんなにたくさんの顔合わせにも行くことが
できません。

終了してから単発、短期は諦め、ひたすら希望の仕事に応募。
話の進むもの、進まないものありますので、進むものはどんどん
進めてもらう。もちろん同時進行。
一番怖いのは、顔合わせ後にイマイチだけど、結果待ちまでに良い案件が
出なければ行こうと思っていると、出てきてしまって、自分の気持ちが
コロコロ変わってしまう点ですかね(^^;

結果的には自分の中で、希望順位があると思いますが、すべて
落ちる可能性のほうが高いし、同時進行がバレるとマズイので
先に受かったほうに行くか、どれも決まらないのを覚悟で先に受かった
ほうを断るか・・・などの決断が必要ですね。

就業していない時って、派遣会社も「今日これますか?」「明日
これますか?」という勢いで顔合わせを決めてきたりしますので
普通通りに早起きして、顔合わせを待つという感じで、けっこう気が
抜けません。

よって私は短期、単発はせずに長期を探しています。
今回は契約満了から平日5日間ありましたが、1日2社訪問も含め、
4社の顔合わせに行き、1社決まりました(^^)

頑張って!!

この回答への補足

採用が決まって、逆に辞退したい際は、何て言ったら無難でしょうか・・・?

社員が決まった、雰囲気が合わない・・・など、とにかく営業さんと別れる際に、即決しない事でしょうか?

正社員の1次面接、田舎の身内が倒れたじゃあ、苦しいですし・・・

• 0
この回答へのお礼

すっ素晴らしい・・・!!

私は一週間、死んだ様に眠ってました・・・毎晩残業だったため。再び探し始めた所です・・・お金が有りません。

長期だけエントリか・・・成程。
待機中って、携帯電話が鳴るから、近所散策さへ、ままなりませんよね・・・

実は、SSから連日電話が入ります・・・出てません。
こういう風に我侭言ってるから、仕事決まらないんですよね、ホントは・・・
実は、陸の6ヶ月面接断って、他社2年案件面接に今すぐ行きたいんですが・・・うっかり11月案件に手出した、私が一番いけませんね・・・落ち込み。

No.1です。

> 採用が決まって、逆に辞退したい際は、何て言ったら無難でしょうか・・・?

私の場合ですが、採用が決まる前に派遣会社から感想を聞かれませんか?
その時に「ぜひ!」とか「気が進まない」とか言っておきます。
「ぜひ!」と言った時は他に候補がない状態で、「気が進まない」と
言った時は、気が進まないけど、他が受からなければ行くよ、という
意味も含んでいます。
ただ「気が進まない」と言うと、派遣会社もおしづらくなるみたいで
落ちてますね、私の場合・・・

> 社員が決まった、雰囲気が合わない・・・など、とにかく営業さんと別れる際に、即決しない事でしょうか?

そうですね。私の場合は「結果が出るまで前向きに検討します」とかは
言いますかね。
「ぜひ!」と言って気が変わることもあるんですが、派遣会社にも
あまり期待させたくないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

「今日中に結果が出ない場合、縁がなかったという事で、すっぱり諦めます。」で、行きます!!
(実は面接日時が出るまで、迷惑なくらい待たされた経緯有り。半分怒っている。)

近年、気が進まなくても出社して、実態把握して耐えられないと契約短縮して辞めてたんですが・・・今後は断る勇気を出してみます。
変な派遣先って、派遣スタッフ一人一人が何らかの形でボイコッツしていかないと、なくなりませんもんね・・・と、前向きに考えてみる。

そういえば最近って、断るスタッフさんが普通に居るみたいで、時代も変わりましたね・・・昔は面接に行ったら辞退が許されない雰囲気だったのに・・・

ああ・・・レス、ありがとうございます・・・うるん。