プロが教えるわが家の防犯対策術!

演技に興味があるのですが、果たして自分にその適正があるのかわかりません。
頭では声優などの業界に入ってもうまくいくことなんて天文学的な数字であることはわかっています。何とかしてその夢をあきらめたいです。
ですので、オーディションもしくは腕試しをして身をもって知ることができればあきらめがつくと思います。
そこでどこか演技の腕試し、体験ができるところを知りませんか?
すっぱりとあきらめたいので「ここで認めれられたらやっていける」そのレベルで、中途半端に易しくない、厳しいところがいいです。

A 回答 (2件)

ネット環境があるならアニメ・ゲーム作品が声優候補を募集している又は

複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している新人声優募集オーディションがあるので
それを探して応募要項にあえば応募してみる。

ですが、オーディションは常に公平に行われる訳ではない事も理解して下さい。
こういったオーディションでも出来レースが非常に多いです。
つまり決まった人間をデビューさせやすくするための儀式みたいなものです。

これは、TVアニメ等のオーディションでも同じです。
最初から役の全てもしくは7~9割はどの声優が演じるのか決まっている
出来レースのオーディションが約8割位です。
ガチのオーディションをずっとやっているのはプリキュアぐらいかと。

何処が主催しているオーディションか確認して主催者の情報を探して下さい。
悪い噂が少しでもあるなら気をつけて下さい。
声優オーディション詐欺の可能性も十分にありえます。
その場合はかなり強引な勧誘や金銭を要求される場合もあるので注意して下さい。

安全だと確認されて、質問者様が応募要項に当てはまっているのなら応募してみてもいいかもしれませんが
書類審査があると思いますので書類審査で落とされる可能性が高いので
実際の一次オーディションまで行くのは困難です。

サンプルボイスの提出を求められると思いますが
よく聞く話ですが、応募書類とサンプルボイスが他の人と混ざってしまう事があるので
(あっちゃダメだろうと個人的に思ってますが)
サンプルボイスの冒頭に自身の名前・年齢・住所を入れて
サンプルボイスの提出形式にもよりますが、ここにも自身の名前・年齢・住所を記載しておくと良いです。

後、サンプルボイスに30秒~40秒位で自身の熱い思いを語って入れておくと
場合によっては印象が良くなります。

気をつけなければいけないのは
どの段階でも合格者しか連絡が来ず、問い合わせても合否は教えてくれない所があるので
応募要項をしっかり読んでこの辺りが明記されていなければ問い合わせ先に問い合わせて確認して下さい。
問い合わせ先が電話・メールならどちらでもよいですがメールだけならメールで問い合わせして下さい。
4,5日待っても返答が無い場合は応募は辞めておいた方が良いかと思います。

当たり前ですが、必ず応募要項をしっかり読んで必ず守って下さい。
応募要項に沿った物でないと応募書類等を全く見て貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
ちょうどひとつだけ応募を出して結果待ちなのですが、はたしてそのオーディションが信用できるものなのか不安になってしまい、質問しようと思い立ちました。
日常生活に支障が出ない程度でいくつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

基本的に素人募集でも無い限り、オーディションにも参加は出来ません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり容易には参加できませんよね