プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の定期が5月8日で切れることになっています。
でも今日の帰りに定期を買おうと思ったのですが
今日までの分はまだ定期使えますか?

A 回答 (6件)

> 今の定期の『更新(買い替え)』として購入するなら、問題ありません。



定期券に「更新」という処理はありません。

あるのは「継続購入」です。

しかも、継続購入は一般的には「2週間前」から可能です。

回答する側も正しい知識を身につけましょう。
    • good
    • 1

新しい期限の定期を『新規扱い』で購入するのではなく、今の定期の『更新(買い替え)』として購入するなら、問題ありません。



一般的には、定期は、期限が切れる1週間前から更新、つまり、期限切れの翌日からの新しい定期を購入できます。
で、その、更新した定期には『期限前有効(あるいは類似の表現)』の表記がされ、現在の定期の代わりとして、新定期の有効開始前でも使えます。

定期の更新で、この『期限前有効』の制度がないと、1週間前から更新できる、という方法自体が意味をなさないことにってしまいます。
    • good
    • 1

継続定期と言うのがあります。



https://www.google.com/search?q=jr+%E7%B6%99%E7% …

今日買えば5月8日までの定期券は回収(返却)され、5月9日からの定期券がもらえますが、
その5月9日からの定期券で8日の帰宅時の乗車も可能になります。
    • good
    • 1

はい、5月8日の終電(午前0時を回っても)まで有効です。


5月9日の初発からは使えません。
    • good
    • 1

今日中なら、使えますよ

    • good
    • 0

もちろん使えます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!