アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の総合の時間にディベートと言うものをしました。
その時のお題が「死刑を廃止すべきかしないべきか」でした。

そこで皆様のお考えを聞きたいなと思い質問しました。
皆さんは廃止すべきだと思いますか?
しないべきだと思いますか?

私は廃止するべきだと思います。
死刑があるから犯罪が少なく済んでるのではないかと思っています。また死刑にすることにより殺す事を楽しいと思う殺人鬼がいなくなるのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません。打ち間違えです。

    「私は廃止すべきである」ではなく「廃棄しないべきである」です。

      補足日時:2018/05/09 18:55
  • すみません、打ち間違えです。
    「私は廃止すべきである」ではなく「廃止しないべき」です。

      補足日時:2018/05/09 19:02

A 回答 (10件)

皆さんは廃止すべきだと思いますか?


しないべきだと思いますか?
  ↑
死刑には賛成です。

死刑が無いとすると、方や罪もない人間が
むごたらしく殺されているのに、
方や極悪犯人が、天寿を全うすることを、
国家が保障してしまうことになります。
しかも、医療、衣食住完備で、それも税金でです。

これは著しく不公平です。




死刑があるから犯罪が少なく済んでるのではないかと思っています。
  ↑
これが、実務上の最大の問題点です。
死刑に威嚇力があるかは、実は良く判っていないのです。
だから、死刑の是非について、議論が盛んなのです。

以下は、色々ある説の一つとして理解して
下さい。

死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。




また死刑にすることにより殺す事を楽しいと思う
殺人鬼がいなくなるのではないかと思います。
  ↑
そういう殺人鬼は、脳や染色体に異常がある
場合がほとんどでしょう。
つまり、病気なのです。
病気の人間に、死刑の威嚇力があるかは疑問です。

むしろ、死刑になりたいから殺した、なんてのは
実在するわけで、こっちのほうが問題かもしれません。

○反社会的人格障害
刑務所の50%以上が該当する。
眼窩前頭皮質におけるグルコース代謝が
健常者よりも低下している。
つまり、脳のレベルで障害がある。

○常習犯の95%には染色体異常がある。

○一卵性双生児
片方が常習的犯罪者なら、片方もほぼ例外なく 
常習的犯罪者になっている。

○大久保清
女性8人を殺した死刑囚ですが、その父も
祖父も同じ犯罪を犯していました。
    • good
    • 1

死刑反対派です。



まず、死刑を廃止した国で犯罪が激増してる、という事実はありません。また、アメリカは州によって死刑を廃止した州と死刑が存在する州がありますが、死刑廃止州は犯罪率が常に低く、廃止した以後に増えた、という実例もありません。

私が死刑反対なのは「国が個人を殺すべきではない」と考えているからです。多くの人が誤解していますが、事件というのはほとんどが「個人対個人」の問題であり、死刑は「国家対個人」であるということです。ですから「個人が殺されたのだから、殺した本人は死刑」というのは本質的には同列のものではないのです。

なぜ「国家が個人を殺すべきではない」と考えるかというと、それは日本が民主主義国家だからです。
民主国家という政体から見ると死刑は次の問題点があります。
・フランス革命以後、封建主義などの人治主義を改めるために民主主義にしたのに、人治主義同様「個人の生存権利を否定して抹殺すること」が許されるのは矛盾していること
・民主主義は国民が統治者であり、国民主権であるから、死刑を行うということは「国民が国民を殺している」ということ
です。

上記の二つの点から、私は「国家が個人の権利をないがしろにすることにつながる死刑制度」に反対しますし、「私は人殺しではありたくない」という点からも死刑に反対します。
    • good
    • 1

死刑を廃止すると刑務所を新築しないと数が足りなくなるし、メシを喰わせないとダメだし、それ全部税金だぞ!


そこのところ、よく考えてみなよ。
おじさんは、現状でいいと思うよ!
もっと厳しくする刑法は、詐欺だな
    • good
    • 1

途上国は死刑あり(アメリカやシンガポールや中国など)


先進国は死刑なし(デンマークやドイツ、フランスなど)

本件に関しては日本は途上国でございます。
    • good
    • 1

ごめんなさい


行きました

で 人が 手を下すのはどうかな? とは 思う。
実行する方達は 辛い仕事。
ただ 極悪犯、税金を考えると ……
冤罪でないなら
人を殺せば 自分も同じ目に
会わないとね

幽霊になって 取り殺す事が
誰も 出来ないんだから
    • good
    • 1

死刑がない というのは


死刑に値するくらいの罪を
犯した者を 一生、刑務所で生活させる に なります。

ひとり ふたり では無いだろうから 累積すると
税金が 沢山 注ぎ込まれる

国民の払う税金が 増える

増税による 摩擦
で 死刑の日にちの確定が
速くなった
〔法務大臣の ハンコ〕
って きいてますが
    • good
    • 1

その理由で死刑を廃止にするなら、犯罪を増やし、殺人鬼を増やす事になりますよ?



個人的な見解は死刑はやるべきです。
①被害者や遺族の心情を考えた場合死刑が一番慰めになるからです。
②犯罪抑制効果はあると思うから。
③無期懲役者が増えると税金が勿体無いから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、打ち間違えです。
「廃止すべき」ではなく「廃止しない」です

お礼日時:2018/05/09 19:03

死刑の有無と犯罪率は、関係が無さそうです。



死刑反対です。
=^_^=
    • good
    • 1

人間の 心の中に 悪魔がいます 例えば 死刑に賛成とか 核を 保有するとか 化学兵器を保有するとか 全て 人間の心の中にあります

    • good
    • 1

どのような犯罪で死刑になっても 死刑は反対です 人が人を 殺す権利は ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!