アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預金口座の名義変更で、管理組合名義の口座がありその口座を管理組合法人名義に名義変更したいのですが、できるものなのでしょうか。

個人事業主名義から法人名義に変更することはできないと聞いています。

マンション管理組合は商売ではないのですが、事業と同様に扱われるのでしょうか。

管理組合から管理組合法人に名義変更が出来る場合は、どのような手続きとなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

なんで名義変更にこだわるのですか。

現在の口座をいったん解約・廃止にして、法人名義で新規に開設すれば良いだけでしょう。
    • 0

なぜ,預金先の銀行に照会しないんでしょうか?

国税課税は,一般管理組合だろうと,法人化管理組合だろうと,駐車場の組合員以外への賃貸収入等の所得の控除額越える収入には,課税される可能性があるが、大抵は,控除額以内の非課税又は課税されても,わずかな税額です❗
⚫通帳名義変更ぐらいの事なら,銀行に行けば,直ぐに理解できる話ですのに❗
特殊な事情があるんですか?
    • 0

個人事業者,法人だろうが、利益発生する収入には,課税されます❗

• 0