【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

良性発作性頭位めまい症って治らないのでしょうか?

私は32歳の頃に、夜中寝ていたら回転性のめまいに襲われて病院にいったら、良性発作性頭位めまい症でしょうと診断されました。その後ネット等で調べたら、やはり症状が似ていたので良性発作性頭位めまい症なんだなぁと理解しました。その後、何年かおきに回転性のめまいがします。普段も肩こり首こりがあって、調子が悪い事が多いです。

肩こり首こりがひどい時に大体めまいが起こる気がします。似たような方いらっしゃいますか?

最近では4月中旬頃に良性発作性頭位めまい症が再発して寝返りうつたびに、回転性めまいがしました。でも、目眩がしても寝返りをした方がよいとネットで見たので、我慢してしたら、1日で良くなりましたが、ずっとそれから肩こり首こりあります。調子はあまりよくありません。長時間外出して、買い物したりすると、気分が悪くなったりします。回転性のめまいまではしませんが、ふわふわとした感じで船酔いのような感じになり具合悪くなります。

はやく、普通にスッキリとした毎日を過ごしたいなぁと思ってるんですが、中々難しいです。

質問者からの補足コメント

  • 美容室や、歯医者で椅子を倒される時も、目眩が起きるのではないかと不安になります。

      補足日時:2018/05/11 22:14

A 回答 (3件)

この症状は耳石が剥がれて起きると言われてます。


季節の変わり目や低気圧なども影響していると思います。
一度なるとなりやすいと言いますね。疲れがたまったりストレスが負担になったり肩首痛い重いなどあると血流が悪くなるので症状が出てくると思います。ふわふわめまいは個人差があると思いますが私は経験しています。
はじめてこの症状が出たのは3年前でしたが耳鳴りや難聴も併用していることから二年間薬を4種類服用してました。ふわふわめまいつづき肩首、目の奥が痛かったり生理 前後などにも症状が出て身体が傾いた感じになったりと私はたち仕事ですので症状が出てたときは裏で休み休み仕事している時もありました。
原因わからずめまい外来で現在も治療中です。今は質問者さんの症状ではないようですね。平衡機能が弱っていて回転めまいやふらつきが毎日ではないのですがあるため現在休職中です。 ストレスや睡眠不足もめまいにつながりやすいようです。焦らずゆっくり休んで長いめで治した方がよいと私は言われました。
質問者さんのお気持ちわかります。本当に不安になりますよね。毎日、めまいリハビリをやっています。仕事復帰も早くしたいのでその焦りが本当はよくないのかも知れません。私みたいに症状が長引かないように耳鼻咽喉科ではめまいに詳しい先生がいませんのでめまい専門医を探され行かれた方がよいと思います。
より詳しい事がわかると思います。また合った薬が処方されると思います。
名医が出している本でリハビリしてます。良性発作めまいにも効くと書いてあります。
よろしかったら参考にされてください。よくなる事を信じてお互いに頑張りましょう。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、アドバイス色々教えて頂きありがとうございます。

季節の変わり目、低気圧関係あるんですね。
生理前、生理後たしかに症状出やすい気がします…

私も今、無理しないように週三日のバイトをしてます。体調の事気にしないで、仕事とかもしたいですよね。

耳鼻科より、めまい専門の所がいいんですね。行ってみようかなと思いました。ありがとうございます。

お互い焦らず頑張っていきましょう。ありがとうございました。

ぐちゃぐちゃ様もお大事にされてください。

お礼日時:2018/05/11 21:42

定期的になるようですよね。


質問からだいぶ日にちが経過していますが、
わたしも何回目かで
耳鼻科で診断され
めまいしているときにも、
めまい予防体操するように言われしました。そのとき自分でネットで、より簡単なめまい予防防止体操みつけ、そっちをめまいするなかしていたら、数日かかりましたが、投薬しながらですが、よくなりましたよー。

わたしも首こり肩こり偏頭痛ありますね。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はまた、今月の15日にも良性発作性頭位めまい症が再発しまして、精神的に参ってしまい涙が出てしまいました…。

私も、ネットとかを見てめまい予防体操しています。
ほんと辛いですよね。

整形外科にもいって肩こり首こりを見てもらったら、ストレートネックで、人よりも首が長いので肩こりしやすいと言われました。
首の筋肉をつけるようにしてくださいと言われました。肩こり首こりからもめまいくるみたいですね…

ゆりゆなさんもお大事になされてください。

お礼日時:2018/05/17 15:42

食生活はいかがでしょうか。

原因不明の急性発症病の殆どは食生活や環境汚染などで身体が汚れの限界を感じて発症します。花粉症が良い例ですね。

腸内環境を整えて、デトックスをすることをお勧めします。断食やプチ断食、週末断食などでも効果があると思いますよ。ググって下さい。体のリセットです。もちろん添加物や農薬野菜(有機以外)、ファストフードやレンジものなどはやめて、生の生きた野菜や新鮮な魚介類、大量の果物に食事を変えて見て下さい。

私は数十年生理痛に悩まされ、ほぼ毎日編頭痛があり、お腹を壊しやすく疲れやすく最悪でした。

腸内洗浄と食生活を変えて3ヶ月目には全ての症状は消えました。特に砂糖は病気を引き起こすので摂りませんでした。お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活気をつけて見ようと思います。

食べ過ぎが続いた時等が、特に体調が悪くなってたような気がします。
私もお腹を壊しやすく、疲れやすいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!