アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物の英語の図面を読んでいるのですが、何枚かだけドイツ語の図面があり、以下のドイツ語の部分だけが分かりません。

ドイツ語の辞書で調べてみたのですが、分かりません。(辞書通りの単語でないのか、何か文法上変化していてなのか、よく分からないですが。)

1.Zulaessige Abweichnungen fuer Maße ohne Toleranzangaben
2.Allgemeintol. DIN ISO 2768 ml
3.Oberflaeche DIN ISO 1302
4.Bear.
5.Gepr.

ドイツ語に明るい方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足、もしくは訂正です。


ドイツ語の建築物その他の設計図を検索したところ、添付の画像のような例がいくつもありました。
もしこのような形で書かれているのなら、
Bear. は bearbeitet の略で英語の drawn、つまり作成者(製図者)、
Gepr. は geprüft の略で英語のchecked、つまり検図者に当たると思います。
「図面にあるドイツ語が読めません。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に色々解説頂き、本当にありがとうございます。
助かりました。

スペリングミスや略語などだったため、ドイツ語初心者には分からなかったのですね!

どうもありがとうございました。

(はい。上記の図の様な形で、図面は書かれておりました。)

お礼日時:2018/05/12 00:59

たびたびすみません。


リンクはやはりダメなようなので、URLをコピーしてアクセスしてください。
    • good
    • 0

Toleranzangaben へのリンクが、「寛容」の意味での Toleranz の項目へ飛ばされてしまうようなので、


下のリンクから入って、1.3.1 Angaben の項を参照してください。

https://de.wikipedia.org/wiki/Toleranz_(Technik)
    • good
    • 0

綴りの間違いや略号があるということですね。



1.Zulässige Abweichungen für Maße ohne Toleranzangaben

Abweichnungen ではなく Abweichungen、
abweichen という動詞は、規格などから逸脱することを意味します。
zulässig は「許容できる」、Maße は「寸法」です。
Toleranz は、日常会話で「寛容」などの意味で用いられ、
Angabe は「表示、指示」の意味です。
工業用語としては、Toleranz は「公差」と呼ばれ、
基準値と許容される範囲を意味します。
この範囲を±を使って40±0,1のように対照的に表示したり、
40 +0,2/−0,1 のように非対称的に表示したりします。
したがって、Toleranzangaben は、この許容範囲の数値表記のことですが、
ohne が前についているので、
「寸法(サイズ)に関する公差指示なしの許容誤差」ということでしょう。

公差
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%B7%AE

http://www.toishi.info/faq/question-seven/kousa. …

Toleranzangaben
https://de.wikipedia.org/wiki/Toleranz_(Technik) …

2.Allgemeintol. DIN ISO 2768 ml
Allgemeintol. はAllgemeintoleranzen の略で、「普通公差」にあたると思います。
個々に公差の指示がない長さ、角度の寸法に対する公差で、
ISO 2768 という規格の数値で指定され、仕上げの精度を指示する公差等級というものがあります。

f: fein(精級)m: mittel(中級) c: grob(粗級) v: sehr grob(極粗級)

これらの公差等級は、

Längenmaße 面取り部分を除く長さ寸法
Rundungshalbmesser und Fasenhöhen 面取り部分の長さ寸法(かどの丸み及びかどの面取り寸法)
Winkelmaße 角度寸法

に関するものです。

これとは別に、H(高)・M(中)・L(低)という公差等級があり、これらは、

Geradheit und Ebenheit 真直度及び平面度
Rechtwinkligkeit 直角度
Symmetrie 対称度
Lauf (Rundlauf und Planlauf) 回転精度(径方向、軸方向)

に関するもので、ml の l は、L(低)のことではないでしょうか。

図面のどの部分に書いてあるかがわからないので、このうちのどれに該当するのかは不明ですが、
ドイツ語版Wikipedia には、各項目ごとのHML の数値表が出ています。

参考
https://de.wikipedia.org/wiki/Toleranztabellen_n …

https://www.kyokutokasei.info/kousahyo

3.Oberfläche DIN ISO 1302
表面加工の精度をDIN ISO 1302の規格によって行うのでしょうが、
ほかに記号があるのではないでしょうか。専門外なので詳しくはわかりませんが、
記号と、精度の数値表があります。
http://cad-markt.de/index.php/cad-tutuorials/nor …

4.Bear.
これは、Bearbeitung の略で、Fertigungsverfahren ともいい、
一定の寸法、形状、表面精度を含む加工技術全般にあたると思うので、
これだけでは何を意味するのかはわかりません。
何らかの加工をせよという指示のように思います。

5.Gepr.
これも略記ですが、考えられるのはgepresst と geprüft くらいですね。
図面に書いてあるのなら、gepresst(プレス加工)でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!