プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地動加速度が単位インパルスの場合のインパルス応答は、初速度が-1になる理由を知りたいです。

どのようにして導出すると初速度を-1であると求めることができるでしょうか。
教科書に突然こう書かれていたので疑問に思いました。

A 回答 (2件)

あ,もっと簡単には,見かけの外力 f(t) = -m δ(t - t_0) に対する運動量の保存則が下から三つ目の式です。

右辺が力積。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました!

地面と質点の相対変位を y(t) として,地動加速度が z(t)'' だったとき,相対変位に対する運動方程式は(プライムは時間微分のこと)

m y'' + c y' + k y = - m z''
ですよね。これは教科書に書いてある。で,単位インパルスとして z'' を与えるので,ディラックのデルタを用いて(時刻 t=t_0 に与える)
   z'' = δ(t - t_0)
と与えられます。運動方程式を t_0 の前後 ε/2 の間で積分すると,変位が突然は生じないので
   ∫ c y' dt = c y(t_0 + ε/2) - c y(t_0 - ε/2) = 0
であり,位置エネルギも突然は変化しないから
   ∫ k y dt = 0
となります。で,運動方程式で残った項は
   ∫ m y'' dt = - m ∫ δ(t - t_0) dt
となりますから,両辺をそれぞれ積分すると
   m y'(t_0 + ε/2) - m y'(t_0 - ε/2) = - m
になります。右辺はデルタ関数の定義
   ∫ δ(t - t_0) f(t) dt = f(t_0)
を使いました。そして t = t_0 - ε/2 には質点は静止していましたから,左辺第 2 項はゼロになるので,結局 ε→ 0 の極限で
   y'(t_0) = - 1
となるので,時刻 t=t_0 に初速 -1 を与えればいいことがわかります。
    • 0