【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3.5インチと2.5インチがあるという話を聞いたんですが、これらの違いって何ですか?。

互換性はあるんでしょうか?。

A 回答 (5件)

基本は、ですが、3.5インチはデスクトップパソコン用、2.5インチはノートパソコン用です。

省スペースデスクトップパソコンやブレードサーバー機などで、サイズを削るために2.6インチディスクを利用するデスクトップ機もあります。
 ピンの信号さえあわせれば互換性はあります。3.5インチの場所に2.5インチを挿せるようなコンバーターなど、色々な接続機器も市販されています。
    • 0

大きさの違いですね。

互換性に関しては、ノートに3.5インチHDDは物理的に収納できませんが
デスクトップで2.5インチHDDは使えないことはありません。
(別途コネクタなどが必要です)
    • 0

>3.5インチと2.5インチ

「ハードディスク」と言うように、HDDの中にはレコード見たいな円盤(ディスク)が入っています。「3.5インチ」「2.5インチ」はその円盤の直径です。

つまり大きいほうが記憶容量が大きくなります。

>互換性はあるんでしょうか?
円盤だけを交換することは不可能なのでHDDごと交換することになります。基本的にケーブルが同一で、ドライバーが対応すれば載せ返る事は可能です。
・・・おっと、物理的に大きさが違います(HDD)ので、スペース確保が必要です。ケーブルも基本的に違います。
    • 0

互換性はありません。

ハードディスクは中に磁気ディスクが入っているのですが、ディスクの直径のサイズを言っています。
3.5インチはデスクトップで主流、2.5インチはノートで主流です。

ディスクを収納しているケースのサイズが違うのでコネクタのサイズも変わるため互換性がないのですが、アダプターを経由することで接続(?)することはできます。デスクトップPCに2.5インチを接続したりなど。

以前は5.25インチというのもありました。最近では500円玉サイズのものもあります。

参考URL:http://pc1.moo.jp/kiso/harddisk1.htm
    • 0

横幅だと思います。

ディスクトップで一般的に使用するのが3.5インチ。
ノートパソコン用の小さいのが2.5インチ。

最近さらに小さいのもあるようです。
    • 0