プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

電子レンジを使おうとしたところ漏電ブレーカーが落ちました。3回落ちて3回とも電子レンジを使おうとしていたので電子レンジ周りに原因があることは間違いないのですが、この場合、電子レンジ本体の可能性と電子レンジの電源を取っているコンセントの可能性が考えられると思います。

コンセントに原因がある可能性を考えて、電源を別のコンセントから取って電子レンジを使う、という考えは危険なのでしょうか?それともさわらずにすぐに電気屋に見てもらうべきでしょうか?
ちなみにアースは取ってあり、電子レンジ本体や電子レンジの電源周りは水などがかかる可能性は限りなく低いです。ただ、レンジの電源を抜いたところ、かなりほこりが積もっていました。

電気関係は全く疎いのでわかりやすい説明お願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>今回は漏電ブレーカーのみが落ちたので漏電であることは間違いないようです。

わかりました。

電子レンジに問題が有ると思います。

>試してみたいのはやまやまですが、他の家電への影響が心配です。

さほど心配は無いと思います。
但し、パソコンなど電源が切れる事により不具合が発生する機器はの電源はOFFにしておいてください。

どうしても心配ならば、逆に、そのコンセントに他の家電製品を接続してみたらどうでしょうか。
    • 0

ヨコヤリで申し訳有りませんが、#1さんの判別方法の場合、必ずアースを接続してください。

アースを接続しないと電子レンジが漏電していても漏電ブレーカーは落ちません。

ちなみに赤いボタンの付いている漏電ブレーカーは、使いすぎでも落ちますので御念頭においてください。
(漏電の場合漏電表示ボタン(黄色もしくは白)が飛び出ます)
    • 0

漏電ではなく過電流でブレーカーが落ちたのではないでしょうか。

過電流が原因の場合はブレーカーの容量を上げる必要があります。電力会社に相談。

もう少し詳しい情報が有ると良いですね。

例えば、
★この電子レンジは何年位使用していますか。

★電子レンジを使おうとすると必ずブレーカーが落ちますか。

★もし、時々落ちるのであれば、その時に他の家電製品(例えば、洗濯機、掃除機など)の
 使用状態はどうでしょうか。

★最近、新たな家電製品を使用するようになったことはありませんか。

★そのほか気の付いた事。

>レンジの電源を抜いたところ、かなりほこりが積もっていました。

他の家電製品もそうですが時々、掃除が必要ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
レンジは7年ほど使用しています。
今回の場合、3回ともレンジのスイッチを入れたとたんブレーカーが落ちました。

今回は漏電ブレーカーのみが落ちたので漏電であることは間違いないようです。

• 0

>本体の可能性と電子レンジの電源を取っているコンセントの…

この判別法は簡単です。
その電子レンジを一旦取り外し、他のコンセントにつないでみることです。
しかも、すぐ隣のコンセントではなく、ずっと離れた部屋まで持っていってみる必要があります。
それでも漏電ブレーカが落ちるなら電子レンジの故障、落ちなければコンセント回路の故障ということになります。

ご質問文からは、漏電ブレーカが正常に動作しているようですから、電子レンジが故障しているとしても、試しに通電してみることぐらいでは、大きな危険性はないものと思います。ぜひやってみてください。

また、コンセント回路の故障であるとすれば、電子レンジをつなごうとつなぐまいと、漏電ブレーカが先に落ちるはずですので、こちらの可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レンジ本体がかなりあやしいとわかり、良かったです。試してみたいのはやまやまですが、他の家電への影響が心配です。