プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分用の印鑑1つ(印鑑証明とってあるもの)持ってますが、結婚したら新姓の印鑑(実印、銀行印、認印)を自分用に作るべきでしょうか?

母は専業主婦なので自分だけの通帳というのは無くて、父の給料が入る通帳を持ち歩いて、印鑑も父と合同で使ってます。
私は仕事していて会社から自分の通帳に給料が入ります、マイカーもあり、免許証もあり、
旦那と合同の印鑑ではなく自分用に印鑑を作った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>自分用の印鑑1つ(印鑑証明とってあるもの)持ってますが



現在お勤めで、給与振込口座も有るのですから、「実印、銀行印、認印」をもっていらっしゃるでしょう。
少なくとも、実印だけではないですね。

お勤めを止めると考えても、例えば銀行印を紛失した際などの場合、手続き上「実印」が必要になります。

高額な材質である必要はありませんから、「実印、銀行印」は、お作りになられておいた方がいいかもですね。
認め印は、共用でも構わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印鑑注文しました、やはり自分の印鑑あった方いいですよね

お礼日時:2018/05/15 19:42

下の名前で作っておくと名字が変わっても使えますからね笑


通帳用の印鑑ももちろん自分の通帳は自分の印鑑がいいですよ。
    • good
    • 0

>結婚したら新姓の印鑑(実印、銀行印、認印)を自分用に作るべきでしょうか?



はい、姓が変わるのなら(一般的に女性)男の人なら養子にでもならない限り、姓は変わりませんからそのままでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすると何度か再婚した女性なら何度か印鑑を作るという感じなのでしょうか。女性は姓が変わるから大変ですよね

お礼日時:2018/05/15 19:43

通帳を新しい名字に変えるとなれば、銀行印がいるでしょう


社会人なら認印もいります
実印は必要な事態になったら買うということでどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり女性は結婚したら自分専用の印鑑作らないといけないですよね、注文しました

お礼日時:2018/05/16 06:39

別で作った方がいいと思います。


実印、銀行員は名字ではなく下の名前で作るといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の名前でっていうのは初めて知りました

お礼日時:2018/05/15 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!