アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。小学5年のリナです。機嫌がいいかわかりませんが最近、わたしの母がわたしに冷たいです。漢字の宿題を合っているかみてもらおうと「お母さん、」と呼んだら「はぁ?」と対応しました。わたしが「はぁ?じゃないよ!ちゃんと返事してよ!」というと「リナとしゃべっていると疲れるから疲れちゃった」と冷たそうな声でいいました。「そんなこと言わないで!」と言ったら無視しました。宿題のノートを母のところに持ってきて「お母さん、これ、合っているか確認しておいて」と言ったら「父さんにみてもらいなよ」といいました。お父さんは仕事でいませんでした。どうしたら母の冷たい癖がなおると思いますか?みなさん、回答お願いします。

A 回答 (6件)

お母さんも人間だから


冷たい時もあるね
お母さんも完璧じゃないよ?
そんな本当のお母さんを
受け入れてあげれば
悩まないと思うよ
それより違う「教えてくれる人」に聞いた方がはやいよ
    • good
    • 0

まぁたしかに女の子は疲れる( ̄0 ̄;)喋ってばっかだもんね。



宿題は自分でやるもの。
    • good
    • 1

79歳男性です。

貴女のお爺ちゃんみたいな歳ですね。

>どうしたら母の冷たい癖がなおると思いますか?

⇒ 日常の貴女とお母さんとの関係やお母さんの性格、貴女の日常の生活態度などが分からないので、的確なことは言えませんが;

貴女は、お母さんのお手伝いとかしてますか?
いろいろ、自分から進んでお手伝いとかされると、親は嬉しいものです。

貴女は、自分勝手で自己中なところはありませんか?
もし、自己中なところがあるなら、直した方が良いですよ。
自分のことばかり考えるのではなく、相手の立場にも立って考えるようにすると、人間関係がスムーズに行きますよ。

「リナとしゃべっていると疲れるから疲れちゃった」と冷たそうな声でいいました。
⇒ どうして、貴女としゃべると疲れるのかな?
貴女が、理屈っぽいとか、自分の主張ばかりしてお母さんの言うことを理解しようとしないとか、貴女に非があっても絶対に謝らないとか、その他、何が原因なのでしょうか?
心当たりがあれば、それを直すと良いかも知れませんね。

以上は貴女の側について考えましたが、お母さんの側にも、何か、心配事とかイヤな事とかがあったりして、疲れているのかも知れませんね。
それなら、貴女の方からお母さんに優しくしてあげると、お母さんの態度も変わるかも知れません。


お母さんのことも考えてあげて、仲の良い親子になってくださいね。
もう5年生なのだから、幼児みたいな甘えたな精神は卒業して、お母さんを支えてあげる大人の気持ちを持つと良いと思います。
そうすると、お母さんが貴女を見る目も、変わって来ます。

頑張ってね。
    • good
    • 1

お母さんに、何か心配事でもあるのじゃないかな?

    • good
    • 0

答え合わせ 自分でできませんか?



宿題って自分でするものだよ。。
    • good
    • 1

その時、おかあさんスマホいじくってなかった?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!