電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5月に出産し完母で育ています。
子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。
それなのに3ヶ月で生理が再開しました。
雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。
ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか?
次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか?
心配になってしまいました。

A 回答 (1件)

詳しい名前は忘れてしまいましたが、「母乳を出すホルモン」と「排卵させるホルモン」は別物なんだそうです。

で、母乳をあげている時期は排卵させるホルモンが不十分になり、無排卵月経になることが多いそうです。
なので、母乳育児中は妊娠しにくいんだそうです。
(もちろん、全部の生理が無排卵な訳ではないです)
たぶん、「バランスが崩れる」というのはそういうことだと思いますよ。
なので、卒乳して母乳が出なくなればそのバランスが戻ります。
次の妊娠には影響ありません。
(なので、卒乳後に妊娠して兄弟が出来る人が多いんです(^^;間が二年ぐらいあいてるとかって結構多いでしょう?)

>生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れる

と言うのも間違いではないですが、その雑誌の書き方が悪いですね。
生理が始まるのも自然なこと、母乳をあげるのも昔は普通でした。残念ながら母乳が出にくい人や色んな理由で早く卒乳した人などは生理の整うのが早いです。
私も残念ながら母乳のでがよくなかったので生理が整うのが早めでした。
自然界の中ではどちらも(生理も母乳も)自然なことですので、神様もそこまで酷なことはしませんよ(^^)
(私は決して宗教家ではありませんが、もののたとえです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ホルモンバランスが崩れる」とは何かが崩れていってしまいそうでとても怖かったので安心しました。