プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が2ヶ月こないので病院に行ったところ、
若いドクターが診察してくれたのですが、
「今すぐ妊娠したいのでなければ生理が来なくても
何も問題ない」
と言われました。
3年くらい前からやや不順で、最後の生理が2週間続いておかしかった事、
妊娠も陰性である事もきちんと伝えたのですが、
なんの検査もされず、生理来なくても問題ないだけで終わりました。

今月も生理はやはりこず、不安です。
本当に生理は来なくても問題ないのでしょうか?
他の婦人科を受診した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

nonomuchiさん



生理が2か月来ないというのは不安ですよね。
生理周期が39日以上のものを稀発月経といいます。
もし、生理周期が39日以上で長くても、きちんと排卵がおきていれば問題はありません。

しかし、今まで28日周期できちんと生理が来ていて突然生理が来なくなってしまった、ということであればやはり何らかの疾患がある可能性があります。
代表的なものはホルモンの分泌異常などでしょうか。

nonomuchiさんの場合、生理周期が元来整っていないということから、
前者と判断されて、医師は「今すぐ妊娠したいのでなければ問題ない」と言われたのだと思います。
ですが、生理が2週間続いていることがあるなどということから、
やはり一度婦人科系の疾患がないかどうかきちんと検査をしてもらう必要があると思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
生理がこないという事がはじめてなので、
不安でもありますし、ドクターから言われたことも
どう受け止めていいやらでした。
早めにもう一度別の病院で受診してみます。
丁寧に回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 20:35

生理不順になるような原因心当たりあります?


失礼ですが、避妊されてます?毎回、不順ならその先生がそう言われてやっぱり不安なら、別の産婦人科で見て貰ったが良いと思います。
そこでも同じようなこともし言われたら、しばらく又様子を見られた方が良いかもです。私は、仕事でストレスが溜まり精神的にもきつい頃、生理が遅れ予定より最高で2ヶ月半遅れました。その後も2ヶ月来なかったりしましたが。ストレスや精神的な影響も関係あり、遅れにも繋がっているかもです。もし、それも考えられるとしたら、気持ち安定させてストレス発散されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠はその場で尿をとって陰性でした。
自分ではストレスないと思ってるのですが、
実は結構お疲れなのかもしれませんね。
丁寧に回答してくださってありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2015/07/01 06:11

>本当に生理は来なくても問題ないのでしょうか?



そんな事はありません!
何日間の周期であろうが、妊娠可能な時期の女性にとって定期的な月経の再来はとても大切なことです。
3周期以上月経が来ないようなら、不妊へと繋がります。

>他の婦人科を受診した方がいいのでしょうか?

そうした方が良いですね!
患者にだって、医者を選ぶ権利があるのです。

参考URL(月経不順を甘くみないで!より)
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0008.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の医者なら血液検査くらいしますよね。
不妊治療しないなら帰れって事だったのかも…
結構有名な婦人科だったのに、がっかりです。
他の婦人科探して受診しますね~
丁寧に回答くださりありがとうございます!

お礼日時:2015/07/01 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!