プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私の打っている店の北斗の、一部の制御がおかしいことに気付きました。おかしいのは今年の8月頃に導入した『南斗最後の将』パネルの世代のものです。
気付いたのは…。
【BB終了後の1ゲーム目のリール制御が(設定変更もしていないのに)偶数設定の動きと奇数設定の動きを不規則にします。】
その店では設定6を打たせてくれるイベントがあるのですが、設定変更後のレバーオン1発目は必ず偶数設定の挙動をしています。それが、BB終了後にはたまに奇数設定の動きがありました(自分自身で確認したのみ)。
気になって個人的に調べた情報ですが、その店の同時期に導入した台の中で、営業中に暴走してリセットをかけたことのある台も複数あります。また、設定6で10万以上のはまりがあるのは(私の見た範囲では今のところ)同世代の台だけです。一度、イベント台でへこんだときに『設定をもう一度確認させて欲しい』と申し出たところ、20分ほど待たされてようやく見せてもらえました。(これは無関係かも)
私の通っている店にもプロは何人もいるのですが、知識が情報誌レベル以下の人ばかりで話ができません。知識/経験の種別は問いませんので、情報をください。よろしくお願いします。
補足ですが『人気台に裏モノはいれないだろう』などという一般論には興味はありません。申し訳ありませんがその手のコメントはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

まず、北斗の裏モノについては確かに存在します。


西エリアパターンと東エリアパターンで大きく
分かれているようです。
特徴的にはスイカAでのBB突入確立が大幅にアップ
しています。
またBBの継続についても「7」揃いの場合にはほぼ
単発、2発程度まででやたら「北斗」揃いが多いのが
特徴です。
ご指摘のあった偶数設定、奇数設定のリール制御に
ついては一概には言えませんがあまり関係ないと
思われます。(この制御は設定変更時、できるだけ
早い段階でレバーONした場合のみの確認することが
可能な場合がある、と目安程度としておいた方が賢明
です。)

余談ですが偶数設定、奇数設定の制御については
直前のゲームでの押し順や前日閉店後から設定変更、
開店までに要した時間でリールの物理的な重さが影響
して微妙にずれが発生することがあります。

裏モノの見分け方で顕著な例は
 ・液晶バグが多発する。
  (いきなりデモ画面、フリーズ、液晶調整中など)
 ・爆連する台が多すぎる。
 ・単発が多すぎる。 などです。
  (あくまでも目安で確定ではありません)
また裏モノの場合は設定に大きな影響がありませんので
店側は案外、簡単に提示してくれますので申請から
提示までに時間がかかりすぎるのは別の要因があるの
かもしれません。
ただし遠隔操作やサクラ、ゴト行為等の見受けられる
店であるのならば控えた方がいいといえるでしょう。
ちなみに正規版であれなんであれ近頃の4.5号機では
設定6での逆万枚(10万以上負け)は当り前です。
どなたもが目にしたことがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます。
昨日私が打った台が単発だらけだったので、こちらの方が裏モノかと思って笑えました(笑)(失礼)。設定6にしてからの初当たりが22回で、そのうち単発が8回、2連が4回、北斗揃いが3回だけど最高4連(汗)、あまりにひどいですが、私がヒキ弱なだけでしょう。
私の通っている店は等価交換なので、逆万枚はマイナス20万円です。今のところ私は見たことはありませんが、実際にあったことは聞きました。(くれぐれも実体験したくない話です)

お礼日時:2004/10/22 05:51

昨今、爆裂ATやST機の存在で裏物を入れなくても連荘をしてくれたので裏物があまり出回らなくなっていましたが、北斗はかなりの裏物が存在するらしいです。



色々なタイプの裏物があるようで、私もあまり詳しくはないのですが、裏物の恐れがあるなら打たない方が良いと思いますよ。

最近増大の北斗は注意をしたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
通っている店の、店員と仲のいい常連の中に、ケンシロウパネルの台しか打たない人などもいるので、もう少し自分で情報収集してみます。

お礼日時:2004/10/22 05:40

>>偶数設定の動きと奇数設定の動きを



結構、入れ込んでますがこの情報は何でしょうか?
初めて聞きます。考え方の問題かもしれませんが
パターンは存在しません。もし、知っておられるならそれはガセ情報だと思います。
まあ、裏物の下手なものは一般の人にバレるような制御のものも存在しますので一概には言えないかもしれません。

裏物の話ですが、どの台にも存在します。裏物の見分け方はなどの情報は知っていても教えてくれないですよ。だって、あっという間に全国に広まって裏物の存在価値がなくなります。こんなところで聞いても情報は出てこないと思った方が良いでしょうね。
同じようにパチンコ屋でも同じです。
自分の食いぶちが減るような情報をタダで教える分けないじゃないですか。彼らにとっては仕事場なんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
昨日も少し調べたんですが、結果、仰る通りで私のつかんだ話がガセのようでした(調査不足なので結論とは言えないのですが)。

ちなみに、私が聞いたのは、

(1)【設定変更後】と【BB終了後】のレバーオン1発目のリール制御に特定の動きがある。
(2)左・右リールは異なるが、中リールは2つの動きが共通で、偶数設定では上に、奇数設定では下に動く。

というものでした。
(ちなみに、2つの情報の出所は別です)

今のところ、設定変更直後の動きは正しいように思えます。(まだサンプルが少ないですが、設定6の台では3/3、推定設定4の台では1/1という状況です)

BB終了後の動きは昨日試した『夢想転生』パネルの台でもバラバラでした。こちらはほぼガセと判断しました。

【裏モノの情報流通】については、まったく仰る通りですね。聞いた私があまりに馬鹿でした。コメントを書いていただいて感謝しています。
ちなみに、【彼らの仕事場】は、今の私にとっても仕事場です(笑)。新人スロプロの私は、いつも情報が欲しくてウロウロしています。

お礼日時:2004/10/22 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!