プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業していた友達の旦那さんの会社が、倒産して、旦那さんが社長でした。
旦那さんは、きがくるってしまい、精神科に入院、友達はきがくるいそうになりながらもなんとか倒産した会社の後処理をしています。
私もその会社で勤めていたので、その後の事も気になるし、友達のことも気になるし、自分も仕事していなくて、なんだか憂鬱になる事もあります。
仕事探しているからまだ気が紛れているけど、友達はどうなるか心配でしかたないです。友達はいろいろ知られたくないようです。
旦那さんは、半年は仕事できないような状態で、生活も苦しいようです。
私は見てる事しかできなくて、何かしてあげれるとすれば何かありますか?

A 回答 (8件)

気持ちは理解しますし、共感します。

しかし、その優しさは今後、あなた様の身を滅ぼす可能性があります。
現に、その経営者も身を滅ぼしています。

優しかったり人望が無く、そもそも素質が無い経営者や
先見力や対応能力が無く生き抜く術を誤った経営者が破綻していくと考えています。

また経営者であれば、話術も長けているかも知れません。
最悪 保証人等をお願いされるかも知れません。

法から逃げるため、気が狂ったフリをして入院し、支払いをしていない取引先から
逃げてる可能性もあります。(私の友人社長も似たケースでした)

また私も、倒産寸前の社長に現金を貸して その貸した現金の一部を破産するための弁護士依頼料にされ
残念な思いをしたことがあります。

厳しい言い方ですが・・・
私であれば 数万円程度の「見舞金」を出して 後の援助は基本しません。

私も経営者ですが、世の中 甘くないと考えております。
1度頼られると、相手は甘えが出てくる者もいます。

気持ちは大切ですが、キッパリと断る勇気も持ち合わせた上で、
お見舞金で対応されるのが、懸命と判断します。

先ずは ご自分の、ご家庭や就職先を優先してくださいね。
    • 0

自分にも出来る事があれば言ってね。

と、声かけてあげたり、
お子さんが
いらっしゃるなら、大丈夫な時、
面倒見てあげたりでしょうか。。。
    • 0

ボランティアや農業をすると、だいぶ改善されます。

「自分の生活も成り立ってないのに何がボランティアだ」なんて言う人もいるでしょうが、お金のためにするんじゃありませんから。

人の役に立つことをするって、思っている以上に生きる喜びを得られるんですよ!
    • 0

一緒に抱えることができない以上、今のおこのみさんには友達として普通に接することしかできないと思います。

行政書士や、弁護士、税理士などの資格があるなら無償で何か協力できるかもしれませんが、ないのなら難しいです。

何か協力出来ることある?と聞いた上で何も言われなければ何もしない方が良いと思います。本当に能力があれば相談されると思います。
そのような状態で仕事で協力出来る人は少ないと思います。しかし、落ち着いてきたら、愚痴を聞いたり、気晴らしに付き合うなど、友達にしかできないこともあると思います。

勝手な感想ですみません。
    • 0

倒産したぐらいでどうして気が狂うのか、その旦那さんは事業を営むに向かない性格ですね。

あなたのお友達は倒産した会社の後始末をしているとのこと。詳細な事情は分かりませんが、仕事を今まで通り続けるので債権者に債権の実行を待って貰うように頼むのです。

債権者は、債権を放棄するよりも、この先の支払を約束してくれる方が遙かい良いのです。したがいまして、債権の取り立ては待ってくれます。そう言う話をしながら,従来の仕事を社長が替わって継続する。と、いう約束を取り付けた方が余程良いのです。こういう方法が今密かに、多くの小規模事業所で行われています。前向きに考えるとどんなことも怖くなくなります。倒産からヒントも生まれます。
    • 0

弁護士の斡旋

生活保護の紹介
    • 0

とりあえず子供と一緒にどこかに

住まわせで貰って仕切りなおしです
    • 0

自己破産の手続き、当面の生活費、住まいなど 相談

• 0
この回答へのお礼

弁護士の人がいるから、自己破産の手続きはいいけど
生活費とか住まいは自分でどうにかしないといけないのかな?
友達は女だし、一人で家族子供3人と旦那さんの面倒は 見切れないですよね。