プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って9ヶ月ほどの彼氏がいました。
彼が海外に転勤になり遠距離になることがわかっていたのですがそれでもお互い好きだったので付き合いました。
日本では3ヶ月ほど付き合っていました。
離れてても上手く行っており、私に時間ができたので2ヶ月ほど彼氏の所に滞在していたところ
彼氏の会社の経営が怪しくなりついに実質倒産になってしまいました。
(彼氏は解雇になっておりません)
彼のところに来て二週間ほどしてから会社や将来のことが不安らしく元気がなくなり二人の仲もぎくしゃくしてしまい・・・
彼氏はストレスや免疫力の低下からか帯状 疱疹になってしまいました。
このままでは別れるのかな・・・とビクビクしていましたが、帰国して暫くはメールのやりとりもしており
安心していた所しばらくして別れを切り出されました。
会社がこうなるとは思わず精神的にも不安で私に全く優しくする余裕もないし
転職に向けた勉強など自分の面倒を見ることで精一杯だと。
長い時間、24時間一緒に居て気持ちも離れてしまったそうです。
私がベタベタくっついて構って欲しいとしつこくしたのが原因だそうです。
彼氏が仕事中はもちろん離れておとなしくしていたのですが一人になりたかったそうです。

そういったわけで別れてしまったのですがいろいろと考えてしまいます。
本当に私のことが好きだったら忙しくても大変でも別れないと思いますし・・・仕方ないのかなとか、
でも本当に精神的に追い込まれているから彼女のことなんて考えられないのかとか
そもそもこんな悪い状況ではなかったらベタベタしただけで嫌いになられないよな・・・とか・・・
元々はくっついてくる人で寂しがりやの甘えん坊でした。
新しい人が居る様子は全くなかったし本人も絶対の絶対にないとのことです。
知人に相談すると何ヵ月後かにふらっと連絡がくるのではないかと言われました。
少しそんな気がするので私からは暫く連絡は取らないつもりでいます。
あと少しで帰国するのでそれまで待ってそれから二人の関係が変わればいいなと思っていたので悔しいです。

あと、共通の知り合いに今の彼氏の写真を見せてもらったところ、
とても疲れた顔をして鬱になっているのではないかと心配です。
本当の本心は本人にしかわからないと思いますが私に回避する方法はあったのかなど客観的に色々な人の意見が聞きたいです。
早く忘れなきゃと思うのですが中々すぐにはむずかしいですね。

A 回答 (6件)

タイミングが悪すぎましたね。



誰が悪いということではないでしょう。だからあまりクヨクヨされませんように。

あーすれば、こーすれば、思うものですが、きっとこれが一番良かったんです。

彼もこの試練を乗り越えたら一回り大人になれますし、あなただってそうです。

下手に支えあおうとして、傷つけあうのが凡人です。それを避けただけでもお互い賢かったのかもしれません。

すぐ気持ちは切り替えれないでしょうが、きっとまたどこかで会うような気がします。その時にお互い素敵になっていたらいいですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
本当ですね。タイミングが本当に悪すぎました。状況が特殊すぎて悔しかったり自分が未熟だから
支えられなかったんだ。。。なんて悩んでおりましたがあまりクヨクヨしないよう少し少し立ち直って行きたいです。
確かにこのままいてもお互いイライラして傷つけあっていたかもしれません。

不思議と話した人が皆また会えるよ、連絡来るよ。と言っています。
その時にそうですね。また好きになってもらえるよう努力して磨いておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 11:56

ANS.NO.1 です。


たびたび恐縮です。
自分も(倒産のまえに)マレーシアのKLの工業団地に4年 ベルギーのアントワープの物流倉庫に3年駐在した事があります、
時間部分を拝見すると赴任されてから1年も経たないうちに会社の状況が変わったとの事。一番つらい状況だと思います。最初の駐在なら希望と使命感に溢れた状況で赴任し、1年くらいしてやっと廻りの環境に適応して(足下が固まり)本体の自分のペースで業務が出来始める頃です。やっとこれから、というときにいきなり足下をすくわれるのですから(はしごを外された)感覚です。被害者意識はどうしても出てきます。海外駐在だと本社の微妙な情報はどうしても遅れますので尚更です。
おそらくは 「こんな状況で帰国するなど納得がゆかない」だと思います。そのまま帰国するのが屈辱です。
なんとか挽回出来ないか? ‘例えば同業他社に転職出来ないか? 等々悩みます、 しかし(駐在員の身分での横滑り)など無理なので一旦は仕切り直しで帰国する事になると思います。 
その間の混乱とストレスで(それどころじゃあない)という反応になるのはとても良く理解出来ます。
「不幸な事 間の悪い事は責任は無い事」「人間の価値はそんなもので決まらないのは理解している事」廻りもそんなに馬鹿ではないし理解しているのだから もっと信頼して(結果はどうであれ)もっと率直に前向きに話し合うべきであること。(当たり前ですが)
などなど普通にお酒でも飲みながらじっくり会話してあげてください。
一人で孤独で居る事で一層ネガになっていると思います。ほんとうはそういうときにパートナーが必要なのですが挫折を知らないと気がつかないのです。(自分は数年掛かりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
彼の会社の状況を人よりすごく知っている分もありいまいち分からなかったのですが
混乱とストレスが尋常ではなかったんだろうな・・・と理解できました!
特に男性だし短期の赴任でしたが希望に満ちて向かったので余計どうしたら良いのか・・・と言った感じなのでしょうね。
そういう時に支えになってあげたかったのですが負担になってしまいました。
まだ帰国していないのですが帰ってきたらよく話し合いたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 11:52

アラサー独身男です。



男でも色々な人はいるのですが、軽いパニックになっているのでしょうね。

八つ当たりしている面がある(ちょっと弱い面がある男です)、貴方に格好が付かなくなってしまった、海外転勤のストレスが高まっていた、自分自身の今後に不安。

以上が原因と思われます。


私も女性と縁がなく悩んでいるのですが(鬱です)、縁があったらあったで、今後に不安になるでしょうね。何不自由なく嫁を食わせていけるかどうかに。子供が出来たら尚のこと。

彼は人間的で責任感の強すぎる男なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。状況が急に変わって海外で一人なのでパニックになっているのもあるかと思います。
男性ですので責任のことなど考えて結論を出したのかもしれませんね。
考え込んですぐ体調が不調になったりするのでそう思います。

お礼日時:2013/05/03 23:48

つきあって一緒に暮らしていた彼が鬱になり会社を辞めたとき、彼の方から別れを告げられました。


ですが、明らかに「鬱」が原因だったので、私はその時別れませんでした。

>本当に私のことが好きだったら忙しくても大変でも別れないと思いますし・・・仕方ないのかなとか、

彼氏さんは今大変な状態で、あなたとの将来を考える余裕がないのでしょう。
そんな状態のまま、あなたをしばって置くこともできない、と別れを切り出されたのではないでしょうか?
つまり、将来のわからない自分に縛り付けても、あなたの新たな幸せを奪うことになりかねない、という彼なりの優しさからきた行動ではないかと思います。
もっとも、あなたがそんなときにできたことは、何もなかったとも思いますが。

忘れてしまう、というのも一つの方法です。
彼としては、あなたに「条件が悪くなったから相手を捨てた」という立場ではなく、
「彼から振られた」というエクスキューズを作ってくれたのではないでしょうか?
彼が「鬱」などを患ったとしたなら、彼と一緒にいてもまた「再発」などが起こることは容易にありえます。はっきり言って、「鬱」の人と一緒に寄り添っていくことは精神的にきついです。彼はそんな大変な思いをさせたくなかったのでは?と思います。彼のあなたの幸せを願う気持ちを尊重し,新しい幸せを見つけるのもアリかな?と思います。実際、「再発」が起こった彼を支えながらも、私も「あの時、一度別れていたら、どうなっていたのかな?」とちょっと思ってしまう自分がいます。

もしも、あなたに新しい彼氏ができず、立ち直った彼から連絡が来たとしたら、そのときは改めて考えてみるのもよいのかもしれません。

あなたはあなたが「こういう生き方で後悔しない」と思う道を選んでください。
幸せな将来をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
そうですね。もう私にできることは会いに行って状況が悪くなった時からもうすでに無かったのかもしれません。
鬱の人と付き合っていくのは本当に大変でしょうね。
はい。早く吹っ切れていい出会いを希望しつつもし彼が元気になったらまたどうするか考えて生きたいと思います。

お礼日時:2013/05/03 23:40

男性はノリのいい時、力のある時、血の巡りのいい時に女性と付き合う余裕ができます。



勉強中、戦争中、求職中はそのような余裕はありません。時間のことではなく気持ちがゆったりと大盤振る舞いできないということです。

私は個人的にべったりと依存的な女性は嫌いです。

私のことが好きなら、と好きという意味が優先順位の一位に来ると思われても困ります。食う、寝る、眠る、遊ぶの次くらいにならいれてもいいですが、一番だと思われたら迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
べったりと依存的だった訳ではないのですが海外に長期で会いに行って私もやることが無く家で読書したり
ゲームしたり家事をしたり・・・
そんなことしかできなかったのでどうしても二人きりなので構いすぎてしまったようです。
私のことが好きなら~というのは、本当に大事な女性だったら困難なときでも癒しになれるのかな?
と思いました。
気持ちに本当に余裕が無かったんだろうな・・・と思ってます。

お礼日時:2013/05/03 23:35

10年くらい前、勤めていた会社の所属部門(事業部)が解体されて同じような事になりました。


大卒からずっと終身雇用と考えていたので挫折で相当混乱しました。完全主義で挫折を知らず、変なプライドと弱みを見せたくない気持ち、ある意味とても傲慢でした。素直に人に頼ったり力を借りたりが苦手なのです。
今思うと全然別な選択肢が有ったと思います。 気になるなら普通に連絡してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと安泰だと思っていたのに突然そのようなことになってつらい経験をされたのだと察します。
やはりその時は自暴自棄になってしまいましたか?
きっとタイミングがすごく悪かったと思うので落ち着いてもし連絡が来たら(来るといいな・・・)
返事をしようとおもいます。

お礼日時:2013/05/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A