プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方。今が人生のどん底だと言う時、彼女にはどうしていて欲しいですか?
金銭的なことで彼が悪いわけではないのですが大変な状況になってしまいました。私が別の理由でどん底な時に支えてくれた人なので支えてあげたいです。
男性は、本当ににっちもさっちもいかない事に直面した時には1人にして欲しいものなのだと聞いたのですが、そうなのでしょうか?特に、恋人となると感情が絡む為に友達や同僚が傍にいるよりも辛いと聞きました。
今の彼は"先のことが何も考えられない" "毎日を淡々とこなすだけでそれ以上の希望が何も持てない" "眠れない日が続いている"とパニック状態で、疲労困憊です。
悩みすぎて身体に支障をきたしているため、息抜きに誘う訳にも行かず、勿論彼からも誘われることはないため今は1人で居たいんだろうなぁと思うのですが、職場が同じなので顔はどうしても合わせます。他の人には辛そうな様子を見せず、毎日から元気です。
今は、彼が話しかけて来たらニコニコ対応して、自ら話してきたことにはうんうんと聞いて、変にアドバイスみたいなのはせず、かといって一緒に落ち込みすぎることはなく、すこしでもポジティブになれる要素があれば冗談言ったり励まして、という風に接しています。"(こんなんで)ごめんね"と悲しそうに言うことがあったので、その時は"謝ることじゃないよ"と笑顔で返しました。
日が経つにつれて、話し始めは落ちに落ちて涙ぐんでいても話の終わりにはくだらない話が出来て少し笑ってくれるようになったのですが、一緒にいることで気を遣わせているのではないか、と私も辛いです。
問題自体はこれからまだ悪い方に転ぶ可能性はありますし、良い方に転んでも今と比べて少しは、ぐらいで大きく好転することは無さそうです。
今の彼にしてあげられること、逆にしない方が良いことがあれば教えて欲しいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

難しいところですね。


たとえどうなろうと側にいる、と言って欲しい気持ちもありますし、このままだと彼女を巻き込んでしまうから自分から離れて欲しい、という思いもあります。
ひとまずは付かず離れずで様子を見て判断するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼーさん
ありがとうございます。なるほど、究極の状況になるとどうして欲しいかも分からなくなってしまうのですね…。
彼が別れようというなら負担になりたくないので引き下がるつもりもありますし、そうでないなら支えたいです。
彼から何かアクションが無い限りはそっとしておこうと思います。

お礼日時:2019/03/01 06:15

自分が離婚した後 彼女がいた時の話をしますね。

(今までの中で人生のどん底の時です)
やっとの思いで派遣社員から正社員になろうとした矢先、同じ会社の人との間で傷害事となり(相手が100% 悪いのですが)自分は被害者なのに会社を辞めることになりました。
うつ病を発症し、過呼吸もあり 就活もできませんでした。
その時 彼女は・・・私が何とかするから気にしないで まずは体調を整えてね。
私がそばにいるから大丈夫だよ! 生活面の面倒を全てみてくれてました。
彼女は自分の事を信じてくれてたし、励ましてもくれました。
そんな生活を半年くらい過ぎて ようやく就職も決まり、勤め初め 最初の賞与の全てを彼女に渡したら、
『じゃ・・・ありがたく貰っておくね。ありがとう』と言って『じゃ・・・この お金で二人で旅行に行こう!』と
どこまでも どこまでも優しく そして温かく いつも傍にいてくれてました。
もう感謝しかありませんでした。
その彼女が今の妻です。
傍にいてくれて・信じてくれていて・応援してくれる。。
それだけで十分なんじゃないのかぁと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大変な経験をされたのですね。今の彼も彼自身が悪いわけではないことで金銭的にとても苦しく、今日明日を生活するには充分な収入があるのに将来的に負債を背負っていかなくてはいけないためにどん底です。
ogbdyさんの奥様のようにどーんと構えてあげられたらいいのですが一緒に住んでもいないため、見かけた時に話しかけて来たら彼の負担にならないような接し方をする、これが、精一杯です。
傍にいることは最低限しか叶わなくても信じて応援したいと思います!

お礼日時:2019/03/01 18:18

優しく開いてあげるのが一番。


絶対に間違いない。

何を開く?
わたしの口からはとても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しく聞く、か間違いないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 18:19

応援してあげるだけでも十分 喜んでくれてると思いますよ。


人は1人では生きていけません。
寄り添ってくれる人がいれば やがて道は開けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼は、いっそ1人で生きて行きたいのではないか、自分の弱さを見せてしまった相手である私の姿を見るのも今は鬱陶しく、辛く、そんな私が同じ職場にいることで折角 空元気で頑張っているのに調子が狂って彼を追い込んでしまっているのでは、と、そこまでネガティブに考えてしまっていました。
その反面、彼の前ではトピのような態度をしているために自分の不安と自分の行動に矛盾があり、何が正しいのか分からなくなっていたところでした。、
道が開けるまで、時間がかかってもそっと寄り添っていきたいです。

お礼日時:2019/03/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A