プロが教えるわが家の防犯対策術!

質量10kg、長さ5.0mの一様な棒の1点に糸を付け、棒の右端に28Nの力を上向きに加えて棒を水平に保った。糸の張力はいくらか。また、糸は棒の左端から何mの位置につけられているか。

この問題なんですが、糸の張力をxとしてxと28Nで引き上げている力がmgの力と同じと考え、式を立てたのですが、まったく答えが違いました。

どのようにしたら良いでしょうか?
教えてください。m(_ _)m

「剛体のつりあいの問題」の質問画像

A 回答 (1件)

>糸の張力をxとしてxと28Nで引き上げている力がmgの力と同じと考え

これは正しい。
単純に
x+28=mg
とすればよい。x=98-28=70[N]となる。

さらに、力のモーメントのつり合いで式を立てればよいが、これは質問者の式は完全に間違い。
力のモーメントのつり合いで式を立てるには、支点をどこにするかをまず決めないといけない。
棒の右端でもよいし、左端でもよい、中心(=棒の重心)としてもよい。この場合は右端か中心とすると式の項が減るので楽になる。(支点に作用する力による力のモーメント=0なので無視してよい)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっと自分で勉強し直します!