アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいのですが、
ものを引っ張る力なのですが、距離って関係あるのですか?
Aという物体に引っ張る棒(ステンレス製の棒)がついており、その棒が長いほど引っ張る力って変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

棒が伸び縮みしない物で出来ていると加えた力と働く力は同じです

棒に質量(重さ)があると引っ張られる物を動かすために必要な力は棒を動かすのに必要な分だけ多く必要です
10キログラムの物に1キログラムの棒をつないで引っ張ると11キログラムを引っ張る力が必要です

ややこしいことを言うと力とは、質量に作用して加速度を生じさせるのに必要な物理量、のことです
その大きさは、質量かける加速度、だから同じ加速度を生じさせるには質量が大きくなるほど必要な力も大きくなることが分かりますね
    • 1

引っ張るための棒の長さは直接には引っ張る力には関係ありませんが、ある程度の長さがないと引っ張りにくいので、短い場合は引っ張りにくさから力を入れることができずに引っ張る力が弱くなるというのはあると思います。

また、長すぎると重量がかかるので、それを支えるのに力を使い引っ張る力が弱まるということもあるでしょう。
    • 0