アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
私は6年程介護士をやっているのですが、ここ数ヶ月の間腰痛に悩まされていました。
腰痛が始まった時期は良く覚えてないのですが、トイレ介助の時に痛みを感じたのは覚えています。
しばらくごまかしながら仕事をしていたのですが、靴下を履くのも辛くなり病院に行く事にしました。

MRIを使って診断してもらい結果が椎間板ヘルニアでした。
とりあえず2週間の安静を言い渡されました。
労災の事を聞いたらお医者さんは、腰痛だと誰でもなるものだし、痛みが出てからすぐ来ないと無理かもとのことでした。
職場はとりあえず有給を使った方がいいと言われたのですが、私の様な例だと労災は降りないものなのでしょうか?
2週間も有給を使ってしまうと、何かあった時に困るので出来れば労災を使いたいと思うのですがどうなのでしょう。
会社が面倒く下がってる様にしか思えないのですが。
回答のほどよろしくお願い致します。
カテ違いでしたら申し訳ございません。

A 回答 (6件)

とりあえず、腰痛での労災の申請をしてください。


申請すること自体に費用は生じませんので。

一部の疾患に関しては、請求時もしくはその前に、内容を詳しく確認するための書類が手渡されることがあります。こちらに、仕事上の作業などを記入するとともに、家庭での状況などを記載し、提出します。

労基署では、提出された書類の他、被災された本人やその会社の人から事情を聞き、それらをまとめて、署長への決裁に回します。
署長が、労災認定と判断されれば、労災としての補償が始まります。

ちなみに、この介護施設関係からの腰痛申請は、とんでもなく多いです。
関係団体もこの腰痛の多さには手を焼いているようで、この腰痛が原因で職場を離れる人が後を絶ちません。5年くらいで辞めてしまう人が多いかな。

労基署の別分野である、安全衛生課などでは、介護施設に対して腰痛予防を周知していますが、いかんせん相手が人なので、対策がたてづらく、予想外の動きに対応しようとして、ぎっくり腰になる人も多い。

なので、No.5の方の”100%労災で認めらる事はありません”というのは、無視してください。

労働災害及び通勤災害で、労災補償の対象となる疾病
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
この中の
三 身体に過度の負担のかかる作業態様に起因する次に掲げる疾病
1 重激な業務による筋肉、腱、骨若しくは関節の疾患又は内臓脱
2 重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務その他腰部に過度の負担のかかる業務による腰痛

が該当。

業務上疾病発生状況調査等 保健衛生業 
 腰痛との報告(労働者死傷病報告など) 1423件(全産業だと4722件なので、約3割)

他の労災報告よりも、腰痛は労災認定が行われてから報告される場合がある。
もちろん、労災申請をしない人もいるので、氷山の一角だと思う。
    • good
    • 0

ならないです。



一日中中腰の姿勢で仕事を強いられて居ることが証明できませんから

中腰で患者さんを抱きかかえて、というのは判ります。
でも、中腰のままじゃ、運べないですよね?
背筋を伸ばして立ち上がらないと歩けないはずです。

中腰になるのはベットの移動や、車椅子や椅子への移動、風呂やトイレなどのサービスの時だけの限定の姿勢だけのはずで
普段は、まっすぐ立って歩行してるからです。

きっかけは中腰での作業が多いからですが、根本的な原因はあな自信の身体の健康具合ですから(100%誰もがヘルニアになるとは限りません、ならない人もいるから)
100%労災で認められる事はありません

ただ、使う使わないは、あなたと会社の話し合いで決まります、会社が先の理由の通り拒否する事もかのうですし、そうだねあの仕事はヘルニアにもなるよねぇと理解してくれて、その分の医療負担を考えてくれる場合もありますので

話し合ってみてください、としか言えないですよ
    • good
    • 1

スミマセン


労災はキツイと思います
今は、病院先生が診断すれば(仕事が原因と)すぐ労災です
ただし、腰痛や痺れなどは、労災認定されにくいのです
どこで起きたか立証しづらいのて、転んで立てなくなってそのまま病院なら労災認定できるのですが、、、

腰痛持ちは、早めに自分で治して会社に戻るのが1番かと
ただし椎間板ヘルニアは今は、手術しかないので1ヶ月は見ないといけませんね
悪くなる事はあっても良くなることはありません
椎間板ヘルニアについてはいろいろ調べたので詳しいです
何かあったら相談してみてください
    • good
    • 0

労基署に相談してみたらどうですか

    • good
    • 0

労災認定はなかなか難しいケースだと思います。

最初の腰痛から時間がたってしまうと、仕事が原因かどうかわからない……と判断されるからです。難しいとは思いますが、職場に相談してみて、労災が無理なら、自費で内視鏡手術するしかないと思います。今のままで仕事を続けるのは難しいと思われます。
    • good
    • 0

労災にするなら、会社を退職するつもりでやってくださいね。


会社には居られなくなりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!