【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分は25歳のサラリーマンです。最近30歳の女性を好きになりました。
一度複数でお酒を呑む機会があり、その時に「年下好きなんだよね」と言ってました。
じゃあ、甘えられるのが好きなんですね?と質問すると、「甘え方にも色々あるからねぇ~!」と言われました。
25歳が30歳の人に甘える場合、どんな感じが自然かつ好感持てるのでしょうか?
ちなみに自分は末っ子なので、素でも若干甘えた感じが出ているのではないかと自分では思ってます。

あと、30歳くらいの結婚願望のある女性の場合、結構焦るもんですか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

何もかもが、おんぶにだっこじゃ困ります。

デートの主導権など、すべて委ねられたりすると疲れます。
人前ではちゃんとしてるけど、二人きりの時は、文字どおり甘えてくるの理想ですね。

結婚に関しては、焦るというより、20代の頃は結婚を全く考えられない相手(例えば経済的にぐだぐだな人とか、趣味に没頭して世間離れしてる人)とでも付きあえたけど、30を過ぎた頃から、結婚を全く考えられない相手とは恋愛する気がなくなったな。
即結婚とまでは思わずとも、結婚を意識してつきあえる相手でないとダメという感じです。
出産のこととか考えると、そんなに回り道できないという考えが払拭できないです。

以上30代前半の私見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>人前ではちゃんとしてるけど、二人きりの時は、文字どおり甘えてくるの理想ですね。
そうですね。これが理想的なバランスですよね。
僕は、これまで一人の女性としかお付き合いをしたことがないのでよく分かりませんが、当時付き合っていた年下の子は、ストレスがたまると僕に八つ当りをしたり、悪態を付く傾向があり、結構しんどいと感じることがしばしありました。これらも一つの甘えの表現だったのだと思います。僕はそういった事はしませんが、相手に依存し過ぎないよう気を付けたいと思います。

私の彼も5歳年下です。

甘え方ですか?
例えば私が料理を作った時とかにすごくおいしい!と喜んでくれたりするのはうれしいです。あとは仕事のことでいやなことがあっても、「○○に話したら楽になった。ありがとう」みたいな風に言ってもらえるとうれしいです。

まだ付き合ってないのに、甘え方?というのも難しいですが、、例えば、彼女が得意な趣味とかの話を聞いたり。
聞き上手だと、年上女はうれしいと思います。笑
いろんな話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり笑ってくれるのって年下の彼のほうがむいてそうです。

でも年齢的に、彼女はあなたと付き合うことにためらうかもしれないので、もし告白することがあったら、「まだ今はわからないけど、でも結婚とかを考えて真面目に付き合いたい」ということをちゃんと告白したほうがいいと思います。
やっぱり女性が年上だとその辺、気になるものです。焦りというのではなくて、30歳を過ぎたら遊んでいる場合ではない、って思うんじゃないでしょうか?

でも本当のこというと、年齢差を気にしないで、”ひとりの女性として彼女を好きになった”という気持ちを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

結構『聞き上手』であると自負してるので(笑)、この路線で頑張ってみようと思います。

>・・・気持ちを大切にしてください。
何かいいですね。とても優しい言葉に感謝します。
今回の質問を投稿する時点で、既に甘えがあると思うのですが、こうやって年上の方々から回答をもらうだけで嬉しい気分になってきます。
自分には、やはり年上の女性の方がいいのかな?と今ひしひしと感じながらカキコしてます。
ありがとうございました!

経済的に甘えられるのが困るじゃないですか?

他はOKだと思いますよ。
結婚に焦るか焦らないかは人によって違うと思いますよ。まずは彼女が結婚に対しどんな意識をもってるか
なにげなく探りをいれてみればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>経済的に甘えられるのが困るじゃないですか?
これだけはないです。甘ちゃんのクセに、男としてのプライドは結構強いんです。

>探りをいれてみればいいんじゃないですか?
はい。頑張ってみます。

みなさん大変参考になる回答をありがとうございます!
出来ればこの他にも、年下の男を見てどんな時に「格好いいな」とか「かわいい奴だな」とか思うかも伺ってみたいです。

magnix0122さんはじめまして。

私も30歳です。意中の彼女さんもお誕生日がもう来ているのであれば同い年ですね^^
私は、今の主人とつきあう前は4歳年下の男の子と数年間付き合っていました。

もう、「甘える」ということについて、すでに皆さんからいろいろと参考になる意見が寄せられているようですので、ひとつだけ。

年上女が年下にどきっとさせられることがあります。それは、自分から見たら、年下=まだ未熟でもしかたない、という認識がやっぱりあると思います。その心理をうまくつくといいのかなと思います。つまり、どうやって甘えるか、より、ポイントポイントで「しっかりしたところをみせる」です。質問者さんが普段、甘えた感じのする男性なら、良いギャップを感じ、なおさら効き目あると思います。

たとえば、彼女さんが、仕事などで悩んでいるとき、しっかり聞いてあげる(すみません、既出ですね)、とか、相談にのってあげる、など。行動でもいいです。もし、二人で食事する機会などあったら、しっかりエスコートしてあげる、などです。

彼女さんの「年下好きなんだよね」発言に、どんな意味が含まれているのか、推測の範囲でしかないのですが、その中には、年上男に説教されたくない、年上だからって未熟なくせにおおきな顔されたくない、という思いも含まれているのではないかと思いました。あ、もちろん、年上よりも年下のほうが容姿がぴちぴちってのもあるかもしれませんけどね(^^;

付き合うようになれば、二人っきりのときは自然に甘えられるようになると思いますので、まずはしっかりゲットしてください。それに、私は結局10歳以上年上男性と結婚してしまいましたが、男性なんて、いくつになっても甘えるものなんだなーと思います。

成功をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

>良いギャップを感じ
これですね!これ!
有事の時にこそその人の本当の人間性が出ると聞きます。何かトラブルなどがあった時に、落ち着いてドンと構えられる様、普段から意識していたいと思います。ありがとうございました。

>結局10歳以上年上男性
うぉ!スゴイ。どーやって旦那さんを落としたのか気になるところです。

はじめまして

30台、独身です
今チョット気になっている人が年下です(笑

結婚願望ですか?無いといえば嘘になるけど
付き合ってみないと何ともいえないんじゃないんでしょうか?
焦ってどうなる物でもないとおもっています。

私的には、周りに人がいる時は
あまりべたべたしないほうがいい。
二人の時は甘える

メリハリをつける

皆さんもおっしゃってますが
話を聞いてあげる
大きな気持ちでドンとかまえる
自分の趣味の世界を話したりして視野を広げてあげる
(押し付けがましくなく)

たぶん、30才ぐらいになると仕事でも無理をさせられたりして自由が利かなくなります。
ココだったら安心して泣ける、何でも話せる。って言うのが一番じゃないですかねぇ。

がんばってくださいね、同じような境遇なんで応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>今チョット気になっている人が年下です(笑
!?ってまさか僕の好きな人じゃないですよね?とかなんとか。

>メリハリをつける
これは本当に重要ですよね。

>ココだったら安心して泣ける、何でも話せる。
結構クヨクヨしてしますう部分があるので、彼女の為に改善していきたいと思います。
ありがとうございました。

私も年下の彼とつき合っています。

山田詠美の「A to Z」を
立ち読みでもいいから、ぜひぜひ読んでみて!!!
年下くんのかわいさ満載です。

ただし、皆さまがおっしゃる通り、甘えられるのが好きでも
暗く頼ってくるのとか、図々しいとか、マザコンシスコンは困りますね。
あと、ときにはこちらも甘えさせてくれる「余裕」があること!優しさも甘えのうち。

ご参考までに、超具体的には・・・

●下の名前に「さん」をつけて呼んでくれる
●すっごくおいしそうに食べてくれる
●私の話を覚えていてくれて、それをちゃんと後々までホメてくれる
●「このキャラクター好きだったでしょ?通りすがりに見つけて買ってきちゃった♪」※500円未満プレゼント
●俺の同期より若く見える!とかおだててくれる
●感動の表現が豊か
●ありがとー!!とか、笑顔とかが、超元気!

書いてたら、「かわいい想い」に包まれてきちゃったー!♪♪
magnix0122さんも応援してるよ!がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

>「A to Z」
山田詠美は結構好きなので、是非買って読んでみたいと思います。

>すっごくおいしそうに食べてくれる
これは皆さん共通して言われますね。まずは手料理を食べさせてもらえる環境までいかなくては。
料理でなくても、彼女がしてくれた事に対して喜びを表現することで同様の効果が得られるはずですよね。

>話を覚えていてくれて、
これかなり苦手です。訓練します。

>超元気!
ウォーターボーイズ感覚ですね!

>応援してるよ!
いやーありがとうございます。非常に嬉しいです。

皆さん、今回は本当に参考になりました。小さな努力を少しずつ積み重ねて、頑張ってみようと思えるようになりました。この場をお借りして感謝させて頂きます!ありがとうございました。