アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学部の女子は少ないのか?

高校生女子です。

学校で課題研究が始まり、この前分野ごとで初めて集まりました。

大学受験の面接でアピールポイントになるかもしれないということで、みんな行きたい学部を選んだと思います。

私は理学系にしたのですが、女子は1人だけでした。
工学系なら女子1人でもわかりますが、私は理学系には普通に女子もいるもんだと思っていたので、かなり衝撃的でした。
ちなみに、私の学校は理系の女子は50人ほどです。

工学部だけではなく、理学部に進学する女子も少数派なんですか?

それなら女子はどこに進学するのでしょうか?農学部・医学部ですか?

私は物理選択なのですが、物理選択の女子もそうなのでしょうか?

不安になってきたので、実際どうなのか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

理学部の男女比は以下のとおりです。

物理学科→男子86%、女子14%
化学科→男子70.9%、女子29.1%
生物学科→男子58.9%、女子41.1%
数学科→男子81.6%、女子18.4%
応用理学科→男子89.8%、女子10.2%

物理学科は、応用理学に次いで、女子が少ない学科です。(女子が多いのは、化学、生物です)
理系で、女子が多いのは、獣医学、農学化学、薬学、医療系も含めるならば、看護学となります。
なお、理系全体の男女比は、男子65.7%、女子36.3%となります。(全系統の男女比は、男子55.9%、女子44.1%)
    • 0

学校によりますね。

レベルの高い共学校の女子は結構理学部へ行きます。男子の興味に引きずられるのでしょう。本のタイトルから、数学ガールなどと呼ばれる人達もいますね。
    • 0

工学部は男が大半でしょうが、他の理系学部は半分くらい女ですよ。

• 0