プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は被害届出してもなかなか動いてくれない。自分を犠牲にしてまで被害届取り下げせざる得ないようになるのはなぜ?

A 回答 (4件)

公務員なんかはそんなものですよ。


やってもやらなくても、給料は変わんないし。
出世に繋がらないし。

ローカル採用の公務員は、出世が見込めずせいぜい係長止まり。

警察、役所の幹部クラスは、中央からの出向者(キャリア官僚)です。
これもおかしな仕組みですな。

何でもかんでも、中央が仕切っている。
江戸時代から変わってない。

公務員に期待しない方がいいです。
    • good
    • 0

解決に持っていけそうもない事件は被害届を受理しないか取り下げようとさせます。


それは「検挙率」を上げたいからです。
被害届を受理してはじめて「事件」になりますから
やたらと被害届を受理してしまって解決できなければ「検挙率」が下がります。
それはあの組織では受理した警察署の署長の評価につながりますから
多くの「越し掛け署長」のキャリアを汚さないように周囲が気を遣って
被害届がなかなか受理されないんです。
いったん受け付けても取り下げれば「無かったこと」になって検挙率に反映しません。
つまりは、自分たちの都合で被害届が扱われるんです。
    • good
    • 0

事件性がなければ警察は動きません。


先日私も知人が被害にあったので警察に付き添いで行きましたが、警察にしたらこの程度としか見てくれません。
被害届けは受理したとしても上の方が目を通す位で何もないみたいな言い方でした。
お金絡みは何万件とあると言われ警察がいちいち対応してたら持たないみたいな言い方でした。
間違いなく詐欺みたいに近寄って何百万ととられたのに。
相談した知人の方より騙した方を援護する言い方されてビックリしました。
警察って事件性がないと動かないんだと思いました。
    • good
    • 0

>警察は被害届出してもなかなか動いてくれない



告訴と違って、被害届では「警察が動く」義務はないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!