プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の生理不順が心配です。
大学生で遠くで一人暮らししている娘がいます。一人暮らしし始めて3年です。

お昼頃にLINEで、吐き気がずっとしてて何回かもどした、と来ました。 昨日から、お腹は空くけど食べようとしたらウッとなり、食べる気にならないみたいで食べるとすぐ気持ち悪くなり全部もどしちゃうみたいです。 もう吐くものは体に無いのに今もムカムカして気持ち悪いみたいです。

生理前?と聞くと、生理は3月の終わりから来てなくて遅れてるみたい、と返事が来ました。
胃が疲れてるのか?最近暑いから体調崩したのかだろうなと思って、治らないようだったら薬買いに行くこと、水分補給するように、と娘に言いました。

大丈夫かな?と考えていたら、あれ?まさか妊娠とかじゃないよね?と急に不安になってきました。娘には地元に彼氏くんがいます。遠距離で長期休暇しか会えないですが、4月初めまで娘は帰省してて地元にいてよく2人で会ってました。
そう考えると、妙に胸騒ぎがします。
大学生でもう大人なので、私がどうこう言うことはないのかな?と思いますが、心配です。

でも、ストレートに妊娠とかじゃないよね?とか娘に聞いても娘を信用してないことになるのかなって…

違ったら違ったでいいのですが、様子見でいいでしょうか??

A 回答 (7件)

そんなのんきな事言ってて大丈夫ですか?女同士です娘に確かめなさい。


薬局に妊娠判定検査が売っていますよね。
体調がわるいなら婦人外来受診してはいかが、貴女が付き添いして。
    • good
    • 0

「信用していない」の意味がよく分からないのですが、大学生なら別に性行為が


あっても普通なんじゃないですか。
私なら「生理が遅れてる」と聞いた瞬間に「ちょ、それって妊娠じゃないのー」って
聞いちゃいますし、実際に娘達とは「あ、今月生理遅れてる」と言ったら
「え、私おばあちゃんになるの!?」「なんでやねん。ちゃんとピル飲んでるし」
という会話をしてました。

親子と言うよりも、これからは女同士という関係でその手の話もしっかりと
出来るような関係になっておきたいですよね。

私だったら様子見なんて怖くて出来ません。「そういう心当たりがあるなら
妊娠検査薬買ってきてすぐに調べてみて」と言います。その手の心当たりが
全くないなら「一度病院に行って来なさい」ですね。違う病気が隠れていても
怖いですよ。

>大学生でもう大人なので、私がどうこう言うことはないのかな?と思いますが

こういうことに関してはいくつになってもしっかり「どうこう」言って下さい。
もちろん叱ったりすると言うことではありません。きちんと事情を聞いて
どう対処すれば良いのかアドバイスを与えてあげて下さい。同世代の友達には
話したりするかも知れませんが個人の意見に惑わされたり、間違った情報を
伝えられるのも困ります。やはり女性特有の悩みに関しては「まずお母さんに
相談してみよう」と娘には思っていてもらいたいものです。

望まない妊娠で一番傷つくのは女性ですから。
遠慮したりせず普通に「妊娠するような心当たりはある?」ってさらっと
お子さんに聞けるような関係を作って下さい。

また現段階では市販薬の服用を勧めるのは辞めた方が良いと思います。
妊娠していないのに生理不順が出現するようなら「基礎体温」を付けることも
教えてあげましょう。
    • good
    • 0

もしかしたら妊娠かもしれないから検査した方がいいよ。

また教えてね。
と言ってあげればいいと思います。
もしかして、妊娠したけど言いづらくて察してもらえるように相談しているのかも。
私がそうでしたから^^;

まさか妊娠じゃないよね!?みたいな威圧的な言い方だとますます言いだし辛くなってしまいますので‥
    • good
    • 0

大学生で、標準的な性の知識もってたら、自分でわかるんじゃないですか? もしかして?と。


そしたら自分で検査薬かってきて確かめると思いますが。

知識すら心配な状況の娘さんだったら、たしかに口出ししても構わないかもしれないですね。
妊娠じゃないのか?と本人に気付かせなきゃいけないし。

もし言い辛いならば、「生理不順はよくないことだし、吐き気もあるなら純粋に心配だから、一度婦人科いってみたら?」とか言ってみては。
    • good
    • 1

信用してない事にはならないのではないかと思います。


軽い雰囲気で聞いてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その性教育は、子供の頃から、


教えてますよね?
特に、今は中学生の時から常に
教えこむはずですよ。
聞いても良いと思います。
学生だし、今妊娠したら、ほんと本人も困るもんね!
    • good
    • 0

1ヶ月は様子見で。


それ以降でしたら親ですから口出ししてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!