アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精を今回はじめてやりました。
15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。
電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが
3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。

今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか?

ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

A 回答 (5件)

ameyoです。

ごめんなさい、新しいご質問が出ていたのに気づきませんでした。まだ見てくれているでしょうか?

>7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。

やはり、そうでしたか。初回はどうしても医師も手探り状態ですのでこういう惜しいことはありますね。今回ので上手く行けばいいのですが、もしまた採卵することになった時には今回の結果を教訓として最初から全部ICCIにされるでしょう。そうすれば8割くらいの受精率になりますね。

>それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか?

「気泡(?)のぶつぶつ」=フラグメントと言います。これが無い、少ない方がグレードが良い胚と評価され、高い妊娠率が期待できるとされています。
ですが、ダウン症をはじめ様々な染色体異常児や障害児をお持ちのお母さんがいらっしゃることからも解るように、妊娠することと障害のない赤ちゃんが生まれることは必ずしもイコールではありませんね。
これは難しい問題なのですが、一つ言えることは、障害があったとしても、この世に生きて生まれて来ることの出来た子の異常は「軽症」だと言うことです。それよりももっと重い異常があれば、まず妊娠しない、妊娠したとしても初期に流産します。
なのでグレードの良い胚をETできたことは、まず妊娠するという最初のハードルを少し低くすることでしかありません。ただし、グレードがさほど良くない胚でも妊娠して、元気な赤ちゃんを生んでいる方も沢山いますから、グレードの低い胚だと妊娠しない・障害のある子が生まれる、というのも一概には言えません。
なぜなら、いかに厳しくグレード分けしたところで所詮は見た目の評価でしかなく、本当に胚に染色体異常があるかどうかはその胚の細胞をとって検査するしかないからです。(着床前診断は日本で行うのはかなり難しいです)胚の見た目と、どんな子が生まれるかの関係についてはハッキリしないのが現状です。

>羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか?もしできても流産しないか心配です。

筋腫があっても羊水検査はできることが多いようですが、筋腫の位置と赤ちゃんや付属物の位置関係から何度も穿刺を繰り返さなければいけなかったりして、中には難しいケースもあります。危険度もやはり普通よりは上がるでしょうね。これはその人その人で状態が違うので主治医に直接相談してみて下さい。

もう判定が出た頃でしょうか?上手く行っていればいいのですが。

この回答への補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
本当に参考になります。
またお聞きしたいことが出てきました。

胚移植してから今日で10日目ですが毎日朝と夜に2回ディファストンを飲んで、寝る前にプロゲステロン膣座薬をしてるのですが、今日起きたら真っ赤な出血がありまだ止まりません。
看護婦さんの説明では座薬を入れる際、びらんがただれたりして出血することがあるのでそのときは電話してくださいということでしたが連休中なため留守電で連絡が取れないのでどうしていいかわかりません。
出血があるということはもう今回の妊娠はあきらめたほうが良いのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。

補足日時:2004/05/04 12:10
    • good
    • 0

うっすら線が出るとのこと。

あとは赤ちゃんの生命力次第、神のみぞ知る...ですが、それなら尚更、膣座薬も続けてください。
沢山の卵を採卵しているので、自力では黄体ホルモンが極度に足りない状態になっています。黄体ホルモン不足では赤ちゃんがいくら頑張っても流産になってしまいます。
安静にしていようと運動しようと、赤ちゃんに育つ力がなければお母さんが何をしてもどうにもなりませんが、今は黄体ホルモン補助だけがお母さんにできる唯一のことです。
良い結果になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にいつもありがとうございます。
涙が出るほど心強いです。
良い結果がでるよう最後までがんばります。

お礼日時:2004/05/04 20:47

結論から言えば、まだ可能性はあると思います。


なぜなら、今回2個の胚をETしていますよね?複数の胚をETした場合、そのうちの一部が流産に、残りが妊娠継続にと運命が分かれることがあるのです。2個とも着床はしたものの1個だけが継続し、1個が流産になると妊娠継続していても生理のような出血が続くことがあります。(と言うよりIVF-ETでは2、3個の胚を一度に戻すのが一般的なので、ほとんどのケースで出血が見られます)
判定日までとにかく絶対にお薬をやめないで下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
いつも勇気づけられます。

さっき市販の検査薬を試したのですがやはり早すぎるのかわかりませんが線がうっすらと出ます。
看護婦さんは7日にははっきりと判定できるということなので6日と7日にまた試して見ようと思います。

それと薬ですが飲み薬は続けるつもりでしたが膣座薬は出血が止まるまでやめようと思ってたのですが出血があっても続けたほうが良いのでしょうか?

いつも甘えてすみませんがアドバイスをお願いします。

補足日時:2004/05/04 16:37
    • good
    • 0

ameyoです。



>ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか?

男性が飲む薬で、直接精子に何らかの影響を及ぼしたり、生まれて来る赤ちゃんの異常に関係したりするものは数少ないのですが、その数少ないものの一つが通風のお薬である「コルヒチン」です。
もし、この薬を飲まれているようなら、すぐに医師に相談してください。この薬の影響で精子減少、無精子症になることがありますし、生まれて来る赤ちゃんのダウン症発症率が高くなるという報告もあるようです。

糖尿病に関しては、直接影響があるとすれば勃起不全ですが、勃起不全そのもの男性不妊の要因であるとともに、二次的に精子の運動率等が落ちる結果にも繋がるかも知れませんね。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo03.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とても助かります。

痛風の薬にこんな副作用があったなんてびっくりです。
常用している薬を書いておけばよかったと反省してます。
ここで書いておきますが糖尿は「グルコバイ100」「メルビン」で痛風は「ユリノーム」、あと脊椎ヘルニアもあるので「メコバラミン500トーワ」「ノイロトロピン」を服用しています。また睡眠導入剤も飲むこともあります。
けっこう薬漬けなので心配です。

お礼日時:2004/04/21 12:54

こんちは。



精子の状態に少し不安がある場合等に、半分IVF半分ICCIで受精させる方法が最近よく取られますね。
IVF大阪の資料がありましたので、下に張っておきます。この内容から読みとれることは、
「通常のIVFで受精させた半分のうちの75.5%受精し、ICCIで受精させた半分のうちの79.0%受精した」ということですね。
しかしこれには採卵数のデータが書かれていません。一般的には刺激周期では8個から10個くらいの採卵ができる時に卵の質も良く、バラツキも少ないとされています。あまり採卵数が多くなると、必然的にあまり良くないものも混じることになります。
今回の受精率が多いか少ないか考える上で、受精した5個がICCIでのみだったのか、そうではないのか、ここは重要ですね。(もしICCIでのみの受精だったら7、8個中の5個=6割から7割の受精率ということになりますね)まず、それを確認してください。
それと卵の質、受精率、良好胚出現率などは、ちょっとした誘発方法の違いや薬の選択、運(?)にも結構左右されます。受精率が悪かった、グレードの良い胚ができなかったという人でも、少し方法や薬を変えて、別の周期にやってみると随分違った結果になることは良くあるものですよ。

>ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

胚盤胞到達率はだいたい40%くらいとされています。なかなか厳しい数字ですが、生命力を信じて期待しましよう。

参考URL:http://www.fetus.org/soon/kawachi/study/syoroku/ …

この回答への補足

こんばんは。
2日前、3個の受精卵のうち2個が胚盤胞まで育ってくれて胚移植をしました。残念ながら1個は8分割で止まってしまったそうです。

また採卵した15個の卵は1個が変性卵で受精不可能ということで、あとは7個をIVFで受精させましたが全部受精できず、残りの7個がICCIで受精させてこのうち5個が受精したということでした。

それで胚盤胞まで育ってくれた胚ですが、気泡(?)のぶつぶつがなくてすごく良い胚だと看護婦さんが説明してくれたのですが、よくグレードの良い胚とか聞きますがこれは生まれてくる子供の障害率が低いということなのでしょうか?

それと私の場合、子宮のあちこちにたくさんの筋腫が数え切れないくらいあり、子宮内の取れる筋腫は取ってから体外受精をしました。お医者様は妊娠さえできれば筋腫があっても安静にしていれば無事出産(ただし帝王切開だそうです)できるということでした。
ただ、年齢が38才と高齢なのでダウン症などの障害がとても気になります。
羊水検査がありますが私のように筋腫だらけの子宮にこの検査はできるものでしょうか?
もしできても流産しないか心配です。

お答えいただければお願いします。

補足日時:2004/04/26 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

ちなみに主人は糖尿や痛風の薬を10年以上服用してますが、精子に影響はないのでしょうか?
わかる方がいれば回答お願いします。

お礼日時:2004/04/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!