アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の知り合いから相談されました。
彼女はまだ19歳で今年の3月と8月に妊娠し中絶をしました。
そしてまたこの12月に妊娠した事が分かり、3回目の中絶を考えています。勿論簡単に中絶を決めたわけではないと思いますし、そうするとはまだ決めていないのですが、今の彼女の状況からは出産を考えるのは難しいと思います。

そこで質問なのですが、短期間での中絶と3回目という危険性について教えていただきたいのです。

自分のとった軽率な行動を本当に分かって欲しいと思いますし、犯した罪をもっと分かって欲しいと思っています。
どうか詳しくご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

出産することを決意されたことは良かったことかもしれません。

ただ「今後妊娠できないかもしれないから産んどこう・・・」くらいの気持ちで子供を育てられるほど、子育ては甘くないと言うことも認識して欲しいと思います。

「親」となるわけですから、そのうち親として子供にある程度の性教育をしていくことは必要でしょう。そのときまでに、年に3回も妊娠した「性の知識の乏しさ」を改善し、きちんとした性の知識を持つ事がまず第一でしょう。

普通1度妊娠して中絶したら「もうこんなことにならないように」とそれまで無知だったとしても知識をつけるのが大人です。今のままの性知識では、子供が子供を産むような感じで、とても恐ろしいです。素直に「おめでとう」といえない状況ですね。

中絶の経験は、きちんとした処置をされていれば、1回2回程度では大丈夫なようですが、やはり回数を重ねていくうちに、子宮も傷つくだろうし、何かしら影響が出てくることも考えられます。

よくTVなどで「中絶手術」の際の超音波映像などが放映されることがあります。いくら中絶可能な4ヶ月までの胎児でも、赤ちゃんを掻き出す器具が入ってくると身の危険を感じ、一生懸命子宮内で逃げようとします。そしてまずは胎児の頭をつぶし、後は残骸を掻き出します。中絶手術とはそのようなことを行われているのですよ。おそらくこの映像を見たことのある人なら、簡単に「妊娠したけど埋めないからおろしちゃえ」とは思えないでしょうし、その前に「妊娠しないように」と心がけると思います。

何か機会があればその映像を彼女に見せてあげることが必要かもしれません。もし見たことがありそれでもなおかつ・・というなら、人としての人格を疑ったほうがいいかもしれません。そういう人が母になることのほうが怖いです。できればもう、妊娠しない体になってくれれば・・・と思ってしまいます。
もしくはこの機会に自分の今までの軽率さを分かってくれればいいですけどね。・・・と1児の母は思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼女へ私からいずれ伝える事ができればいいのですが、事情があり間接的にしか伝える事はできません。
でも、同じ女性として中絶の惨さを知りとても辛くなりました。私は中絶の経験はありませんが、軽率な行動をとっていたこともありましたし、それだけに恐ろしい事をしていたんだとつくづく思い知らされました。
以後気をつけていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/12/18 11:19

出産することに決められたそうですが、彼女にとっては勇気のいることだったのでしょうね。


周りの人が温かく見守ってあげましょう。
(それなりの理由があったにしろ)中絶したことで一番辛いのは本人なのでしょうから、それを罪と言ってしまうと「傷口に塩を塗る」ようなことになってしまうでしょう。
「中絶をする」=「罪を犯す」と捉えるとやりきれない思いになりそうです。
19歳では、まだ若い(幼い)でしょうから、サポートしてあげられると良いですね。 やさしくね!
    • good
    • 5

質問に対しての回答はもうでているのでアドバイスをここでひとつ。


水子供養ちゃんとしてするようにその知り合いの方に言っておいて下さい!
    • good
    • 3

自分の経験から申し上げて、彼女自身の命の危険はほぼないでしょうが、今後妊娠可能かどうかは時の運でしょう。


病院を変えて初めての中絶だと回数を偽っても医者にはバレますよ。
正直に全てを申告し、手術を受けられる方が先生の心つもりも違うでしょうね。
中絶した後は妊娠し易い状態であることを意識しましょう。
    • good
    • 4

その人の体質や、手術の方法(医師の腕)にもよるので、一概に言えないと思いますが、問題はそんなに短期間の間に2度でも大変な手術をまた受けようなんて・・・中絶を簡単には考えていないと言いますが、それ以前に妊娠の重大性を考えていないところで、何をどう取り繕っても、だめですね。

一度の妊娠中絶でその深刻さをわからないなんて・・・。

もうよくよく、医師の方と話しをするしかないと思います。同じ医者でないなら、前の医者のカルテとかも出来る限り詳しく用意した上で、相談して覚悟するしかないでしょう。

一度の中絶でも二度と妊娠できなくなる場合だってあるんですよ。もっと真剣に自分の体と向き合って欲しいと、そのご友人にお伝え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は出産する事を決めたみたいです。
色々有難うございました。

お礼日時:2001/12/17 13:21

罰が当たるよ、間違いなく。

彼女の覚悟はいいのかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!