アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に滑って単独事故を起こしてしまいました。
通勤中だったので通院費や薬代は労災でまかなってます。
保険会社で精神損害の慰謝料が通院終了時に支払われるとのことでしたが4200円×通院日数でしょうか?
説明書には3〜6ヶ月は75%、6〜9ヶ月は50%、9〜12ヶ月は25%と書いてますが…

坐骨神経痛でまだ治る目処がたっていません。
ちなみに半年で53回通院しています。

A 回答 (3件)

自損事故ですから、相手からの補償は当然ありません。


でも、人傷害補償に加入なら、労災では出ない慰謝料は
それで出ます。

1日4200円という基準は自賠責と同じでも、自賠責と
異なり、期間によってこの4200円は逓減していきます。

これは裁判所基準でも同じです。
慰謝料は別名「痛い痛い料」とも言われ、痛みは時の
経過と共に軽減していくという裁判所の考えを反映
しています。

だから説明書には慰謝料の軽減割合をそう記載して
いるのです。

人身傷害補償は契約時に計算基準も約定の上契約を
した事になっていますので、約款上の基準に従って
支払われます。

なお、後遺障害が残れば通院治療期間中の慰謝料とは
別にその後遺障害の等級に応じた金額が支払われます。
ただし、労災とは調整されます。
    • good
    • 1

自賠責とほぼほぼ同じ計算で。



総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円
これが慰謝料の基本です。
月数が経つと減額はされますから、記載でそうあるならその通りでしょう。

坐骨神経痛は病名ではなく症状の一つで完治まで(痛みが消えるまで)結構厳しいですね。
私も坐骨神経痛持ちです。
消えてもまたしばらく経つと出てくるんです…。

これ以上治る見込みがない、症状が良くならないとなると症状固定で示談となります。
難しいですが、もしかしたら後遺障害認定がされる可能性もありますので、良くならないようでしたら後遺障害の申請しても良いかもですね。
第14級の9が該当する可能性があります。
そうなると後遺障害等級により慰謝料が出ます。
14級だと75万円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉足らずな質問にもかかわらず後遺障害までありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 11:20

精神損害の慰謝料?


もしかして神経障害の治療費ですか?
説明書...保険契約書(しおり)に書かれている通りです。
75%~25%なんですから、満額ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり満額ではないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!