プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会費、100万近い金額を横領され、
民事と刑事を
弁護士に依頼しました。

3週間前に
弁護士と一緒に警察に業務上横領で
告訴状を出しに行って来ました。
その時の警察の対応はとても消極的な対応でした。
警察は弁護士が作成した告訴状のコピーを
取り、正式に告訴状を受け取ってもらえず
受理してもらえませんでした。
弁護士はある程度日にちをおいて
また警察に連絡をしてくれると言うのですが、
ある程度証拠になるものは弁護士に提出し
警察にも提出してあります。
横領した人が横領を認めた会話も録音したので
その録音も警察に提出してあります。

なぜ弁護士が提出した告訴状を
警察は正式に受理してくれないのでしょうか?
弁護士が告訴状を警察に提出したら
通常受理するとネットに書いてあるのですが

どなたか教えてください
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 弁護士と一緒に警察に行った時、
    弁護士が
    民事は民事でやり
    刑事はちゃんと刑罰を与えてほしいと伝え
    なので告訴状を受理してほしいと
    弁護士がはっきり警察に伝えました。
    それでも消極的な態度でした。

    横領した人は嘘ばかりついて
    悪びれた様子もなく
    町内会で臨時総会を開き
    全会一致で、民事、刑事をやることに
    決まりました。

      補足日時:2018/05/21 19:44

A 回答 (3件)

警察なんて所詮そんなもん。


平民の言う事なんて、マトモに聞きませんよ。
弁護士さんと相談した方が良いです
    • good
    • 0

給料泥棒の公務員


警察は最低
民事で納めなさい
    • good
    • 0

ま、警察が怠慢なだけです。



民事なら警察は不介入ですから何もしなくても済みます。

「100万なら民事で決着すれば告訴取り下げにするんでしょ」というのが本音でしょう。

そこまで証拠があるのなら、本人に突き付けて、「前科、前歴がついてもいいのか」って言った方が解決は早いと思いますけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!