プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生でお金ってどんな意味がありますか?

A 回答 (32件中1~10件)

人間が全員、生きる上で必要なものを自分で手に入れる世の中だったとしましょう。

そうすると、服を作るために生き物を狩り、毛皮を使ったりして、自分で服を作る必要がある。
喉が乾いたら、池とかに行って水を取ってきて、自分で作ったろ過装置で綺麗にしてから、飲む必要がある。

全部自分で用意してたらとてもじゃないけど、生きていけません。だから分業して、個々人が役割分担しながらいろいろなもの、サービスを生産していこうと考えるわけです。Aさんは水を取ってきて、Bさんは服を作るなどのように。
ではこの水と服を交換するときに、水と服の価値はどうなるでしょうか?
水100Lとシャツ一枚が同じ価値だとしましょう。
そうするとAさんとBさんが物々交換するときに、水100Lとシャツが交換されるわけですが、水を100Lいっぺんにもらってもかさばって嫌です。

これを解決するにはどうすればよいでしょうか?
服を100分の1に分割して、水1Lと交換しても、100分の1サイズの服なんていらないですよね。

そこで円という価値を表す単位を考え、水2Lを100円、シャツ一枚を5000円としようとするわけです。

こうすれば水とシャツ以外のものも、お金を媒介にすれば交換しやすくなります。

つまりお金とは、分業体制をとっている人間社会において、物々交換するために、媒介となるものと言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役割分担が労働って訳ですね。納得。分業体制における交換価値がお金なんですね。お金さえあれば交換するのに便利ですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 19:42

あっても困らないものですよ。


お金があって衣食住足りて初めて文化的なことにも目がいくようになると思います。心を自由にしてくれるアイテムの一つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 07:24

地獄の沙汰も金次第ですから。

でも、金脈より人脈ともいいます。その意味も併せて考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人脈も大切ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 07:23

お金無しでは 生きていけない…(。-_-。)



お金の質問 好きなんですね〜

この前の おじさんのコメント✨

笑っちゃいました♪

ღ˘◡˘ற♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金の質問好きです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/24 07:23

心のゆとり。

潤滑油。貧困の苦しさからの解放。

本当に無ければ人格と人間関係の崩壊。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。お金がないと人格崩壊招きますよね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 19:26

お金はおっかねぇ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっかないですよね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 19:25

知らねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:23

なくてはならない物

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:23

無くては生きていけないもの。



命が1番大事だけど、命を繋ぐためには必要なもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる為には必要ですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:22

命の次の意味があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 18:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!