プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来イラストの仕事したいと思っている大学二年生です。自分は商学部で、イラストに関係する授業が全くありません。なので学費のことも考え、夜間のイラスト専門学校に一年間だけ、かよいイラスト関係の仕事に就きたいと思うのですが、大学を中退するのはもったいないと思いますか?

A 回答 (3件)

>夜間のイラスト専門学校に一年間だけ、かよいイラスト関係の仕事に就きたいと思うのですが、大学を中退するのはもったいないと思いますか?



あなたが既に同人誌の売れっ子作家であるとか、デザフェスに出展して注目されているとか、twitterとかでイラストを公開しててフォロワーが1000人以上とか、そういう具体的なイラストで食べていける見込みがあるなら、基礎や生計の立て方を学ぶ為に専門学校で学ぶとは悪くないと思う。
しかし、もう成人する年になってもイラストの実績が無く、今さら一年だけ専門に入れば仕事で飯が食えると考えてるなら、それはどう考えても手堅い仕事に就きたくないだけの、ただの現実逃避だから止めたほうが良い。
現実逃避ではなく本気だと言うのであれば、イラストレーターの夢を諦める99%の他の人とは違い、自分はイラストの仕事に就けると思える根拠を挙げてみて下さい。

将来の仕事って、小学生の夢じゃないんだから。
1年くらいじゃ、全力で頑張ってやっと1割くらい上手くなるのが精一杯ですわ。
イラストの仕事を貰える様な人って、小さい頃から十年以上もかけて暇さえあれば絵を描いてきた熟練者ですよ?
あと、基本的にイラストは単発の仕事なので【会社に就職はしない】っていう生き方ですね。
とりあえず普通の仕事に就きたくないだけの、典型的な現実逃避のテンプレにしか見えないなぁ。
    • good
    • 1

どのようなイラストの仕事に就きたいかは不明ですが、


商業印刷に回すイラストの仕事だった場合は締切というものがあり、
何があっても間に合わせなければならないです。
本の場合は発行が遅れるという責任問題にもなりますので。

また、好きなもの、好きな人物、描くことができるものだけ
描いていても仕事になりません。
出版社側から求められるどんなものでも描けなければ、
お金はもらえませんし、次に依頼が来るかどうかの保証もありません。

No.1の方が書かれているように、1年間専門学校に行っただけでなれるという考えは
甘いかなと思います。
そんなに簡単になれる仕事だと思われていることにため息がでますが。
他にも厳しい部分はありますが、記載しても仕方がないので書きません。

Pixivなどのイラスト投稿サイトでアップされているイラストなどを
仕事にしようとしているのなら、上手い人は物凄くたくさんいます。
プロでない方も多いです。
その人達に追いつけ追い越せなければ、仕事はないと思います。

イラストを過去描かれたことがあり、ご自分から見ても
上手いとお思いなら、積極的にイラスト投稿サイトなどにアップして、
評価をもらって、出版社やイラストを求める人の目に着くように
しましょう。
それでもプロになれない方はたくさんいます。
    • good
    • 0

「専門学校に一年間だけかよいイラスト関係の仕事に就きたい」って、それで仕事に就けると思ってるんでしょうか。



美大や昼間の専門学校の学生はウンザリするほどいるんですよ。
全員が就職できると思いますかね。

メチャメチャ甘く考えてると思いますよ。

とにかくひたすらイラストを描きまくって売り込みに使った方が良いです。
それで採用されるのなら「使える」ということになりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!