アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セガサターン版 魔法騎士レイアースについての質問です。

こちらでセガサターンのオススメを教えてもらって
いくつかのソフトを中古で買ったんですが、
どうもレイアースだけ調子が悪いです。
ゲーム中、結構フリーズするんですよ。
でも、買った他のソフトは問題なく動いてるんです。

やっぱソフトのせいなのかなって思いました。
でも、ソフト自体は美品でディスクの裏面は傷一つ無いです。
フリーズし易いとかバグが多いとか聞いたことありませんか?

A 回答 (3件)

昔プレイしました。

懐かしいです(^^)

私の場合は特にフリーズとかなかったんですが……。
lclo_olさんの症状とは違いますが、微妙に処理が遅い部分がありました。
キャラのセリフ(音声)は普通に再生されるのですが、文字の表示が遅くてちょっと困りました。
覚えている箇所は「木の上に葉っぱを取りに行く」イベントです。
他の箇所でもあったような気がしますが、流石に覚えてません(^^;
中古ソフトで(いくらかは忘れました)初回限定版でした。
上記以外で特に「困った」という記憶はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなることもありますよー。
セーブ画面でカーソルが動かなくなるくらい重い所があります。。。
セリフの音声が終わった後も、ゆっくり口をパクパクしていて、メッセージを次のページに送れなかったり。。。

明らかに処理落ちしてますよね。
もともと負荷の大きいプログラムなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/23 00:46

#1です。


丁寧なお礼をありがとうございました。

Googleでも検索してみたのですが、1件だけフリーズ情報がヒットしました。
下記URLの中ほどをご覧ください。
私がタイトルを間違えたため偶然見つけたのですが・・・。
あとで正式なタイトルでも検索しましたがヒットしませんでした。

http://www.b-mok.com:10080/~ryo246/nikki.html

↑ちょっと質問者さんのおっしゃる症状に似てますね?

プレイしたのがずいぶん前なので、記憶が曖昧なところがあるかもしれません。
でもクリアはできましたし、あまり悩んだ記憶もないのでフリーズはしていなかったと思うのですが・・・。
いい加減で申し訳ありません。

他に考えられるのは、プレスミスですね。
SS初期に沢山出回ったようなので、中にはそういうものもあるかもしれません。

実は私も500円で購入し、質問者さんと同じように新品同様でした。
こういう美品を手放すのは惜しいですよね。
前の持ち主はバグが出たから売っちゃえ!てな感じだったのかもしれません。
ゲームショップで起動チェックくらいはしているでしょうが、クリアまではしませんから。

もし手放したくないのなら、中身だけ交換できませんか?と尋ねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.b-mok.com:10080/~ryo246/nikki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
同じ症状の人もいるみたいですね。

お礼日時:2004/10/23 00:42

「魔法騎士レイアース」、懐かしいですね。


好きなソフトのひとつです。

私も持っていてクリアしましたが、フリーズするようなことはありませんでした。
他のソフトは問題ないということですから、やはりそのソフト自体がおかしいのだと思います。

おそらくどの店でも返品の期限があるでしょうから、お早目に連絡されたほうがいいでしょう。
ちゃんとした店なら交換してくれますよ。
もし同じものがなかったら返金してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですか。
フリーズは無いですか。。。

フリーズの種類は2パターンで、
・マップの移動の際に画面が暗くなったまま止まる。
・セリフの喋り出しで音声が出ないと止まる。
といった感じです。

余談ですが、
このソフトは数百円で買ったんですけどね、
前の持ち主がとても大切にしていたみたいで、
初回限定の紙ケースの中に、ケース用保護フィルムに入った傷一つ無いケース、
ブックレット、ステッカーが綺麗に入ってました。
ディスクにもホコリ一つ無かったんです。

手放した経緯が気になります。。。

お礼日時:2004/10/22 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!