アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に強力な磁石をつけても大丈夫ですか?壊れませんか?モーターなどがおかしくなりませんか?

A 回答 (4件)

余裕で平気です。

もしモーターに影響するほど強力な磁石なら、クレカやキャッシュカードみたいな磁気カードが全滅してますし、その磁石を家に持って帰る途中で車やガードレールみたいな鉄のそばを通っただけで吸い寄せられ、まっすぐ歩くことさえ困難です。多分家にたどり着く前にどこかにがっちりくっ付いて外せなくなりますよ。それくらい強力なものじゃないと、影響しません。
    • 0

問題ありません。

モーターは一番下の一番奥にあるので影響は出ないよ。
    • 0

まったく問題ありません。

冷蔵庫の筐体は磁性体のスチール(薄い鉄板)で出来ており、云わば磁性体が冷蔵庫(の内部)を覆っているわけで、内部は磁気遮蔽された状態です。なので、冷蔵庫(の外部)に強烈な磁石をくっつけてもその磁界は内部にはほとんど入りません。
    • 0

>冷蔵庫に強力な磁石をつけても大丈夫ですか?

一般的な冷蔵庫の場合、モーター類は後ろの下や後方にあるので、
冷蔵庫の扉などに磁石を使うのは問題ありません。

ただし、扉部分に液晶画面や精密機械が埋め込まれている場所の近くは
念のため、その近くは避けておくのが無難かもしれません。

しかし、今どきの物は磁石ごときで壊れるような物は少ないですし、
携帯なんかも磁石でくっつけたりするホルダーなどもあるくらいですから
機械だからと言って磁石は駄目・・とは言い切れません。

ただ、絶対に大丈夫!とも言えない事なので、
モーターから離れた場所に使う位の一般的な使用なら問題ない、
という感じで捉えてみてください。
    • 0