プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。
今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。
過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか?
もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。
以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗)
またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

A 回答 (3件)

Excelエキスパートに関していえばFOMのテキストは、かなり難しいんじゃないかと思います。



私の周りでは、FOMのテキストが満点じゃなくそこそこの状態で、なんと満点合格の人が3人います。

また、どこかの掲示板でFOM Excel エキスパートの問題集が5?%だったけど、満点でパスしたという書き込みがあったのを見たことがあります。

多分、実際の試験はテキストに比べると簡単なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:56

パソコンの講師をしている者なんですが、確かにFOMの模擬試験が完璧に出来ていれば合格する可能性は高いですが、必ずしもそれで合格できるとは限りません。

テキストもしっかりと見直しておいいたほうがいいですよ。

問題の言い回しが模擬より難しいと思いますが、落ち着いて考えたら大丈夫です!!
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:57

有資格者です。

(数ヶ月まえに両方とりました。)

>過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか?

私は大丈夫だと思います。

>またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

テキストが理解できてれば試験はまず落ちないと思います。(ひっかけ問題にひっかからなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!