プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュージーランドにマオリ族という民族がいますが、彼らのニュージーランドでの扱いは、アメリカでのネイティブアメリカンの扱いより良さそうに見えます。両者の違いはどこにあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

どこの国でもそうですが、逆差別問題が必ず発生して、妬み、嫉みが渦巻いているようです。


日本人も同様です。そこまで面倒を見てはもらえませんので。
    • good
    • 0

ハワイのロコのハワイアンも同じ感じですが、民族内の怒りはあると思います。

オアフでは白人差別というのがあります。貧困層のロコの怒りの標的になってるからです。ハワイアンも民族としての誇りが強いですよ。ロコと移住白人の人数の比率で力関係が変わってると思います。NZのマオリ族と、ハワイのロコハワイアンの状況は似てます。

アメリカ本土の場合は徹底的に迫害されただけではなくネイティブアメリカンが圧倒的に少数派なので、日本のアイヌのような感じだと思います。抵抗しようにも数で負けてるので。
    • good
    • 1

①ネイティブアメリカンは、モンゴリアンで、アルコールに極端に弱い種族でした。

この為、アルコールで買収されて土地を簒奪されました。文字のないネイティブは、騙され、アルコール漬けで、大陸をだまし取られたのです。実り少ない居留地に追い込まれても、アルコールにこだわり、遂に抜け出せませんでした。イヌイットやエスキモーも同じです。

②マオリ族やメラネシアン、ポリネシアンは、この点ではアメリカ大陸とは異なり、混血が進んでいません。島の食料の収奪が発生して彼らの生存権が脅かされない限り、温厚でした。しかし食料の収奪(度々の艦隊の補給)等が無ければ友好的だったのです。大航海者のクックが殺害されたのはハワイですが、ここを読み違え、彼らを戦士としてしまったのです。

 この為両者の対する入植者の関係は、大きく異なる事となりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!